本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100均のワイヤーネットでうさぎのサークルを作ったよ!

雪国の冬は、おーちゃんを庭で走り回って遊ばせてあげることができないので、運動不足にならないように、100円ショップのワイヤーネットでサークルを作ってケージにつなげたよ。

今朝はたくさん虹が出現したよ(長野県大町市)

今日は朝から虹が出たり消えたり。とても幻想的な朝でした。最後には大きな虹が。 この後、雨が降り出しました。素敵な朝のひと時でした。

今日は栂池高原スキー場で滑って遊んできたよ。

週末で八方と五竜47は混みそうだったので、今日は栂池に行ってきました。すごく空いてた。今日オープンしていたコースはハンの木ゲレンデ 、栂の森ゲレンデ 、御殿場林道コースの3つ。

白馬五竜スキー場、初滑り行ってきたよ!'17-'18シーズンイン

白馬五竜スキー場に初滑りに行ってきました。昨日の雨で少なくなってしまった雪が、今朝からの降りで回復して、ふかふか雪を思いきり滑って楽しめたよ。平日でも賑わってました。

パタゴニアのネックウォーマーが超あったかい!スキー・スノーボード・防寒着に最適◎

雪国暮らしの私がずっと愛用している、パタゴニアのネックウォーマー「マイクロD・ゲイター」。ものすごくあったかいんです。薄手なのに、極寒の日でも首元が全然寒くない。スキー・スノーボード・普段の防寒着に最適です◎

2017/11/21白馬のスキー場、八方と五竜がオープン!HAKUBAVALLEY'17-'18

2017年11月21日、八方尾根スキー場と白馬五竜スキー場がオープンしました。去年のオープンは、12/8に八方と栂池、12/9に五竜だったので、今年は早い!11月から滑れると、やっぱり嬉しいです。 2017年11月24現在の、HAKUBAVALLEYスキー場の営業予定は、以下の…

あづみの公園でジェルキャンドル作りをしてきたよ!ライトアップできて綺麗。

先日、あづみの公園に行った時に、東京ミモレさんのジョイキャンドルのワークショップが開催されていて、参加してきました。

2018年は谷口智則さんのカレンダーを選んだよ!

そろそろ2018年のカレンダーを買わなきゃ、と思って。私も息子も「100にんのサンタクロース」の絵本が好きなので、毎年カレンダーも「100にんのサンタクロースカレンダー」を選んでいたんだけど、2018年版を探しても見つからず······ そうしたら、2018年は「…

こたつで寝るうさぎ可愛い♡

おーちゃん、こたつで仕事する私の膝の上に乗っかったまま、出てきません。見てみたら······

雪が降ると体感温度が暖かい。

毎日室内気温は同じなのに、雪が降るととても暖かく感じます。ヒリヒリチクチクした寒さじゃなくて、柔らかい寒さになるの。 今朝、今年初めての雪が積もったんだけど、昨日(11/20)も今日(11/21)も部屋の中はずっと5℃なのに、今日は全然暖かくて、朝起き…

雪が積もったよー(長野県大町市)

長野県大町市、朝起きると一面雪景色でした。冬がやってきたよー!白馬のスキー場も八方、五竜が今日オープンだって!

こたつで仕事、超快適だった。

こたつを買った理由の一つに、仕事中寒すぎるからというのがあって。雪国の古民家暮らし、ストーブの目の前で仕事してても寒いのね。

国営アルプスあづみの公園のアクアリウムのクリスマスレイアウトがオシャレで素敵!

国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)にある、「あづみの学校」の理科教室の水槽が、毎年クリスマスシーズンになると、クリスマスレイアウトになるんです。 2017年 2018年 この、クリスマスシーズンのレイアウトが毎年楽しみなんです。とても可愛い。

2017年国営アルプスあづみの公園のイルミネーションを見てきたよ!

今年も、あづみの公園のイルミネーションを観に行ってきたよ!今年のテーマは「7つの宝石の秘密」。園内に何箇所かに宝石が設置されていて、スマホでバーコードを読み取って宝石を集められる楽しみも(両地区合わせて7箇所、7つの宝石が集められるよ)。宝石…

長野県大町市、2017年初雪です。

2017年11月19日、初雪が降りました。冬がやってきた。子どもは大喜び。私も一緒になって、初雪だー!と楽しんじゃった。 タイヤ交換もしたし、ストーブもこたつも出したし、サイズアウトしてしまっていた子どものスノーブーツも新調したし、冬に向けての準備…

雪国の古民家暮らし、こたつ買いました。寒さ対策&暖房費節約!

安曇野市の家はアパートでエアコンがあったので、こたつは特にいらなかたんだけど、引っ越してきた大町市の古民家はエアコンもないので、寒さ対策&電気代節約のためにこたつを買いました。

大町市「俵屋飯店」の餃子がとても美味しい。

大町市にきたら絶対に行きたかった中華料理屋「俵屋飯店」に行ってきました。ここは餃子が有名で、この日は焼いてもらった餃子を持ち帰りで購入してきました。 餃子は1人前5個で420円。サイズは大きめ(10cmくらい)で、餡の味付けがしっかりしていて、とて…

【うさぎ】おーちゃんは抱っこが大好き♡

おーちゃんは朝になるといちばん甘えん坊になって、「抱っこしてー♡」アピールをしてきます。

うさぎ小屋(ケージ)DIY、2階建てハウスにしたよ!

おーちゃんハウスに2階(ロフト)を作ったよー!おーちゃんハウスは犬用ケージなので、高さが結構あって、2階を作ってみたらどうだろう?ケージ内で今より動ける場所増えそうだし!と思って、作ってみました。

夕焼け空、大町市の空が黄金色に輝いてたよ(2017年11月14日)

2017年11月4日、夕方雨が降っていたのに、急に窓の外がオレンジ色に光り出して、外に出てみると、空が黄金色に輝いてました。

2017年子どものインフルエンザ予防接種、引っ越したばかりでかかりつけ医がないのに、断られて困った。

2017年、インフルエンザワクチン不足が問題になってますが、我が家は最近長野県大町市に引っ越してきて、まだ誰も風邪などにかかっていなかったので、かかりつけ医がない状態でした。

おーちゃんは長毛のホーランドロップ「ファジーホーランド」だよー。

我が家のうさぎ、おーちゃんは「ホーランドロップ」なんだけど、ホーランドロップって短毛種なのに、おーちゃんは毛が長い。だから、アメリカンファジーなんじゃ??と思ったんだけど、お店では「ホーランドロップ」と紹介されてたの。

【長野県大町市】北アルプスの上を流れていく雲がほんのり染まって綺麗でした。

今日の色。秋空の、流れるような雲が夕焼けに染まるととても綺麗。

うさぎのお耳くしくしがとっても可愛くて癒される♡

うさぎの毛づくろい姿ってとても癒されます。わたしは特に、お耳クシクシしている姿を眺めるのがとても好きで、毎日癒されてます♡

北アルプスの麓、虹のはじまりをよく見かけます【長野県大町市】

大町市では、雨上がりの朝、こうやって山の麓から虹が出ている景色によく出会います。これは今日の朝。とても綺麗でした。

うさぎの庭用サークルをDIYしたよー!

うさぎの庭用サークルをDIYしました。使ったのはすのこ6枚と結束バンドのみ。

冬に向けてタイヤ交換しました(2017年11月2日)

大町市に引っ越してからは初めての冬を迎えます。10月末に氷点下を記録したので、いつ雪が降ってもいいように11/2にタイヤ交換をしました。

うさぎ用のサークルをすのこで手作りしたよ!【ホームセンター&100均DIY】

うさぎ用のサークルをずっと探していたんだけど、販売しているものの中になかなか良いものがなかったので、ホームセンターで買ったすのこと100均で買った結束バンドで自分でDIYして作りました。かかった金額は総額2,688円。

庭でうさんぽ、天気が良い日はクローバー畑で遊んだり、日向ぼっこしているよ。

今の季節(秋)は、天気が良い日は庭のクローバー畑にうさぎのケージを出して、日向ぼっこや土遊びをさせています。

赤ちゃんうさぎよりも少し大きいうさぎ(生後4カ月)をお迎えしてよかったこと。

おーちゃんは生後4カ月のときにお迎えしました。おーちゃんの前に2羽うさぎを飼っていたんだけど、初めの子は、私が小学生のときに学校のうさぎ小屋で生まれた生後1カ月くらいの赤ちゃんうさぎをお迎えして、次の子は、ペットショップで生後1カ月くらいの赤…