本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2016-01-01から1年間の記事一覧

北海道では大晦日にお寿司を食べることに驚いた

長野県で生まれ育った私は、大晦日に食べるものといえば魚の「ぶり」が定番でした。大人になって北海道に住んだら、北海道の人は大晦日に「お寿司」を食べるんだと知って驚きました。そうか、地域によって違うんだね。 北海道では大晦日になるとスーパーにお…

大晦日はスーパーで買える「安曇野そば」で年越しです。

大晦日の今日は、「安曇野そば」で年越しです。「安曇野そば」はスーパーで買えるんだけど、とても美味しい。そしてこんなに美味しいのに写真の2人前でたったの277円(!)なんです。

インテリア収納には「樽」がおすすめ!雰囲気作りに◎

今年買ってよかったものは「樽」。リビングの小物をインテリア収納できるものが欲しくて、樽があったら可愛いじゃん!と思い購入。そうしたら思った以上にリビングに馴染んで良い雰囲気に。

今日は鹿島槍スキー場!年末、大賑わいでした。【ゲレンデレポート】

今日は鹿島槍スキー場へ行ってきました。リフトが朝7:30から運行しているので、朝一のふわふわパウダーが楽しめました。昨日の夜は白馬村は雪予報が当たって良い雪が降っていて、でも大町市は雪予報じゃなかったからどうかなーと思っていたけど、鹿島槍でも…

冬の木崎湖散歩♡

スキー帰りに木崎湖へ。冬の木崎湖は空気が澄んでいてとても綺麗。のんびりお散歩してきました。

今日は白馬乗鞍温泉スキー場!【ゲレンデレポート】

今日は混雑を避けて乗鞍温泉スキー場へ。さすが小谷村、ゲレンデの下の方でも雪が良い!朝一はキュルキュル雪でした♡

北欧柄の布で目隠しカーテンを作ったよ。

北欧柄の布で目隠しカーテンを作りました。北欧の森っぽくなって可愛い!

冬の中綱湖も綺麗だよ。

白馬に行った帰りに、中綱湖に立ち寄ってきました。誰もいなくて、1人でぼーっと景色を眺めて、癒された。大好きな場所。考え事がしたい時や、ひとりになりたい時、疲れている時、ここに来たくなる。

今日の白馬五竜&HAKUBA47スキー場、年末の賑わいでした。【ゲレンデレポート】

今日(12/26)の白馬五竜&HAKUBA47スキー場ゲレンデレポートです。

今日は白馬五竜&HAKUBA47へ!綺麗な虹に出会えたよ【ゲレンデレポート】

雨予報だったのがなんとか持ちそう!朝一で白馬五竜&HAKUBA47スキー場に滑りに行ってきました。向こう側に山々が連なるこの景色、大好き。

週末スキー、今日は白馬岩岳スノーフィールドへ。【ゲレンデレポート】

週末は子供とスキーへ。今日は白馬岩岳スノーフィールドに行ってきたよ。サラサラ粉雪で滑りやすかった。

子供が生まれてからの大量の動画や写真は、My Passportにバックアップして保存しています。

子供が生まれてからの大量の写真のバックアップに試行錯誤してきていたんだけど、My Passport2台を使ってバックアップする方法に落ち着きました。

今年はスキー場のシーズン券買わずに巡って楽しんでいます。

今年も、白馬村共通シーズン券、長野県共通リフトシーズン券ともに抽選に外れました。周りでは「当たったー!」っていう話をぽつぽつと聞くのに、私は一度も当たったことがないよー。泣

北海道暮らしで驚いたこと、冬はソリを引いてスーパーに買い物へ。

北海道では、ソリを引いてスーパーに行くのが普通。雪国暮らしでの便利なソリの使い方を紹介します。

エリック・カールの絵本「ゆめのゆき」に出てくる、おじいさんの「キ」みたい。

私のいつもの散歩道にあるこの木、大好きなんです。葉っぱが全部落ちた枝のシルエットがとても素敵。エリック・カールの絵本「ゆめのゆき」に出てくる、おじいさんの「キ」みたいだなあ、思うんです。

雪国の田舎暮らしは、子供達にとって楽しい遊びがいっぱい。

雪国の田舎暮らしは、子供達にとって楽しい遊びがいっぱいあります。雪国の子供の遊び方、紹介します。

長野県は冬休みも短い!たった12日間とか、何なの。

Mom

長野県の学校は日本一休みが少ないんじゃないかと思う。夏休みも短いし、冬休みも短い。

安曇野の冬の朝は、毎日絶景だよ。

安曇野の冬の朝。朝日が昇ると、北アルプスが朝焼けに染まります。雪化粧した北アルプスが赤く染まる様子は本当に綺麗。冬の朝は寒くてなかなか起き出せないところだけど、外に出てゆっくり山を眺める時間が欲しくて早起きしちゃう。

12/13はNATIONAL COCOA DAY♥ホットココアとホットチョコレートの違いは?

12月13日はNATIONAL COCOA DAY。ココアの日です。私は海外で飲むココアが好き♥ホットココアとホットチョコレートはこんな違いがあるんですよ。

長野県松本市のマンホールの蓋には「松本てまり」が描かれているよ。

マンホールの蓋コレクション。今回は、長野県松本市のマンホールの蓋。松本市のマンホールの蓋には、「松本てまり」が描かれています。

【長野県松本市】12月、イルミネーションを見ながら夜の城下町散歩はとても綺麗でおすすめだよ

12月の松本市街はイルミネーションでキラキラしてる。週末、久しぶりに松本の夜の街をお散歩。松本城に向かう大名町通りのイルミネーション、綺麗でした。

安曇野、冬の朝の景色。マイナス5℃の世界。

マイナス5℃の朝。冬になって寒さに慣れてきたからか、「お母さん、外白いのにちっとも寒くないねー」って子供は元気に登校していきました。 外に出ると地面は霜が降りて白くなっていて、とても綺麗。

スキー・スノーボードシーンで使えるユニクロの服を紹介するよ

いつもスキーする時は、ウエアの下はユニクロで揃えちゃっています。ゲレンデで滑る時はこれで充分暖かい、使えるユニクロの服を紹介。 私がいつもゲレンデ滑る時に着ている服 私の場合、いつも滑りに行く時は ユニクロのヒートテック着て、 ユニクロのフラ…

BOGENのスキーストック柄ソックスが可愛い❤︎

BOGENのソックスが可愛くてツボすぎて購入。スキー用です。今年の柄はなんとスキーのストック柄!なにこれ可愛すぎる、とにかく可愛すぎる!

白馬五竜スキー場オープン!初滑りに行ってきたよ【ゲレンデレポート】

白馬のスキー場、昨日急遽栂池と八方がオープンして、今日から五竜もオープン!ということで仕事前に数本滑りに行ってきました。初滑りだー!わーい。 今日安曇野は朝から暖かくて、白馬方面に向かうも木崎湖までは雨。あれーダメかなあ?と思っていたら、青…

ずっと欲しかったハニーディスペンサーをついに購入したよ❤︎SALUSが使いやすくておすすめ!

ずっと欲しかった、ハニーディスペンサーをついに購入しました。すごく使いやすくて、可愛い❤︎

冬の寒い夜、寝袋を掛け布団がわりにしたら暖かすぎて驚愕した······!

信州の冬は寒い。家の造りが違う分、北海道の冬より寒く感じる。毎年、ウルトラライトダウン着て寝てみたり、電気毛布入れてみたりしてたんだけど、この間ふとキャンプ用の寝袋のファスナーを全開にして掛け布団にして寝たら暖かすぎて驚愕。何だこれ、キャ…

穂高神社に「安曇野神竹灯2016」を見に行ってきたよ。安曇野神竹灯は九州から伝わったお祭り。

12月2日~12月4日まで、穂高神社とその周辺で「安曇野神竹灯(かみあかり)2016」が開催されました。最終日にゆっくり見に行ってきたよ。

ハスラーの凍結防止対策、ついにフロントマスクを買ったよ。

毎年冬になると、車が朝バッキーンと凍っている。で、フロントガラスの氷はなかなか、なかなか溶けない······。それでずっと欲しかった凍結防止のフロントマスクをついに購入しました。 バッキバキに凍ったハスラー フロントガラス↓ 毎朝視界が開けるまでデ…

ワクワク♥レゴのアドベントカレンダーを開けてみた【毎日更新】

12月に入って、用意してあったレゴのアドベントカレンダーを開ける毎日が始まりました。待ちわびていた息子、毎朝ワクワクしながら開けています。これがあると寒い朝でもすぐに起きてくる笑