本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2023-01-01から1年間の記事一覧

【生後9ヶ月】シナぷしゅのすきなうた、怖がってギャン泣きするうた

Mom

生後9ヶ月の息子、シナぷしゅが好きなんだけど、すきな歌と、怖がってギャン泣きする歌があって。 【シナぷしゅのすきなうた】 そらのライオン まっかあっかあき 好きなうたは流れると遊んでる手をとめて、テレビ見ながら踊ったりあーうー真似して歌ったりし…

今でも使ってる「伊藤家の食卓」で身についた裏ワザ3選

1997年から2007年までレギュラー放送されていた「伊藤家の食卓」。 「伊藤家の食卓」が大好きで、今になっても使っている裏ワザが3つあります。 髪の毛にくっついてしまったガムをきれいに取る裏ワザ 整髪料のムースをガムにスプレーして、クシでゆっくり溶…

2023年末「伊藤家の食卓」の放送日&放送時間は?大みそかに復活!

2023年末に放送される「伊藤家の食卓」の放送日と放送時間の詳細です。

【2024】年末年始の銀行・役所・郵便局の営業日はいつ?

2023年末〜2024年始、年末年始とお正月の銀行・役所・郵便局の営業日についてまとめました。

MacBookキーボードの予測変換がおかしい?全然違う文字に変換されてうざいときの設定変更方法、やりかた

最近MacBookのキーボードがおかしくて、文字を打ってると一発目に全然違う文字に変換されちゃって、とてもうざい。 Macの自動変換(ライブ変換)のせいかなと思い、確認してみる。 左上のアップルマーク→環境設定 → 入力ソース → 日本語 → ライブ変換 あれ…

クリスマスツリーを処分したときの捨て方を紹介

古くなったクリスマスツリーを処分したので、捨て方をメモしておきます。 使っていたクリスマスツリーは、ホームセンターで購入したもの。 私が住んでいる自治体のホームーページでクリスマスツリーの捨て方を調べると、可燃ゴミになっていました。 でも、ク…

幅広甲高な子どもの雪道の通学用スニーカーはミズノ「スノースケープ2」がおすすめ

Mom

幅広甲高の中学生息子。冬になったので雪道の通学用スニーカーを探していました。スノーブーツよりもスニーカーがいいらしい。 スノー用のスニーカーで3Eモデルを探してたら、ミズノの「スノースケープ2」をみつけて。 デザインもいいし、これがいい!とのこ…

子どものフォートナイトにV-Bucksカードが登録できなくて困ったけど解決したやりかた

子どもがフォートナイト用にV-Bucksカードを買ってきたんだけど、ログインできずに引き換えができなくて。解決したやりかたをメモしておきます。

ぼくモグラキツネ馬を読んだ中学生息子の感想

「ぼくモグラキツネ馬」、子育て支援センターでおすすめされる機会があって、とても読んで見たい本だと思い、買いました。 私には中学生と0歳のふたりの子どもがいて、その本をおすすめされたのは乳幼児向けのお話を聞く機会でのことだったんだけど、中学生…

子どものApple IDのパスワード変更ができない→解決したやり方・手順

子どものApple IDのパスワード変更がiPhoneでできなくて困ったんだけど、解決できたからやり方をメモしておきます。 子どものApple IDのパスワード変更のやり方を調べると、 iPhoneの「設定」>「ファミリー」> 子どものアカウント>「Apple ID とパスワード」…

白馬の全スキー場で利用できる「10スキー場共通リフト券」の値段・購入方法・使い方

白馬の「10スキー場共通リフト券」は、リフト券1枚で白馬の10つのスキー場が利用できます。1日券〜10日券まであり、1日のなかで2箇所以上のスキー場をめぐることも可能です。 例えば、午前中は栂池で滑って、午後から五竜47を滑るとか。八方を滑っていたら強…

10歳以上の年の差兄弟を育ててみてよかったこと、しあわせなこと【13年ぶりに出産しました】

Mom

13歳差の歳の差兄弟を育てています。よかったこと、しあわせなことがいっぱい!10歳以上の歳の差兄弟ってこんな感じだよーっていうのを書きました。

「もいもい」とは?赤ちゃんが夢中になる、赤ちゃんのための絵本

「もいもい」は、ディスカヴァー・トゥエンティワンと東京大学赤ちゃんラボが共同開発した絵本です。 あかちゃんがほんとうに好きなイラストを、あかちゃんと一緒に研究して生まれたキャラクター、"もいもい"が登場します。 「もいもい」の絵本の種類は? も…

【生後9ヶ月・10ヶ月・11ヶ月】離乳食後期の記録

Mom

生後9ヶ月・10ヶ月・11ヶ月、離乳食後期の記録。 生後9ヶ月 9ヶ月の離乳食記録。まだ2回食です。 ゆっくり離乳食をすすめてきて、いまおかゆは全がゆの固さがちょうど良いです。うどんが好きでよく食べます。パンがゆをこれまで全然食べなかったんだけど、食…

チャイルドシートで赤ちゃんに動画見せるためにスマホを固定するホルダーはこれがおすすめ!

Mom

現在生後9ヶ月の息子が、チャイルドシートが嫌いで、毎回ギャン泣きで。上の子の送り迎えのときとかも、もうギャンギャンで。 チャイルドシートの前にスマホがつけれるホルダーが欲しい!と探して、楽天で人気だったタブレットホルダーを買いました。 これが…

楽天ペイでポイントがたまる、お得な使い方まとめ

楽天ペイを使うとき、お得にポイントをためたいですよね。 楽天ペイの支払いでポイントがたまる使い方を、かんたんにわかりやすく説明します。 楽天ペイでポイントがたまる!お得な使い方 楽天ペイでポイントがたまるお得な使い方は以下の2つ。 楽天ペイの支…

ハクバカードとは?どこで買える?使えるスキー場は?

1枚で白馬村のスキー場のリフト券を繰り返しチャージできる、ハクバカードの詳細まとめ。ひとつのアカウントで管理できて便利。シーズン券のように持ち歩けてラク。オンライン購入割引でリフト券が安く買えてお得。

爺ガ岳スキー場がものすごく頑張ってくれている

近年、冬の降雪量が減ってきて、もう爺ガ岳スキー場の経営ヤバいんじゃないか、っていう話がたくさん聞こえてきていたのが数年前。 その爺ガ岳スキー場が、2020年から新体制でスタートして、コロナ禍とぶつかったにもかかわらずめちゃめちゃ頑張ってくれて。…

「シナぷしゅ」ってどんな番組?放送時間帯は?地方でもみれる?赤ちゃんが夢中になる番組だよ!

Mom

「シナぷしゅ」は2020年4月からテレビ東京が放送している、民放初の0~2歳児向け番組。「赤ちゃんにも良質な動画コンテンツを」という意図で製作されています。 赤ちゃんに大人気の絵本「もいもい」の絵本を手掛けた東京大学赤ちゃんラボの開一夫教授が監修…

【長野・白馬】買い物するならココ!ショッピングセンター、一覧まとめ

長野県白馬村で買い物をしたい人向けに、おすすめショッピングセンターを紹介します。アパレルや登山用品、スノーウエアなどを取り扱うショップ一覧。

【12/15〜31】2023「ユニクロ年末祭」クリスマス&年末、何が安くなる?いつからいつまで?

2023年ユニクロのクリスマス&年末セール「ユニクロ年末祭」で安くなる、セール価格アイテム・注目の目玉商品を紹介します。

【アメリカ】クリスマスにダサかわいいいアグリーセーターを着てお祝いするUgly Christmas Sweater Day

アメリカではクリスマスにみんなでダサいクリスマス柄のセーターを着るのを楽しむUgly Christmas Sweater Day(アグリークリスマスセーターデー)があります。 Ugly Christmas Sweater Dayはユーモアをもってクリスマスのシーズンを祝うためのイベントで、毎…

コニーのベビーブーティー買ってみたら超使えてよかった!防寒靴下おすすめ

Mom

9ヶ月ベビーに、コニーのWinterブーティーを買いました。 こういうのがほんとうに欲しかったの! 寒いとマイナス10度になる地域に住んでいるから、靴下だけだとしもやけになっちゃうし、 足元までカバーできるつなぎのスノーウエアだと、抱っこしたときや抱…

今年の漢字過去一覧

2023年の今年の漢字は「税」でした。 2015年からはじまった今年の漢字の歴代を一覧にまとめると、以下になります。 2023年 税 2022年 戦 2021年 金 2020年 密 2019年 令 2018年 災 2017年 北 2016年 金 2015年 安 2014年 税 2013年 輪 2012年 金 2011年 絆 2…

アドセンスのモバイル全面広告の設定、消しかた

自分のサイトでGoogle AdSenseのモバイル全面広告(Vignette ads)を表示されないようにする設定方法をメモしておきます。 モバイル全画面広告の消しかた アドセンスの管理画面→広告→サイトごと→消したいサイトの横にある鉛筆マーク→自動広告のオーバーレイ…

【長野県大町市】北アルプス国際芸術祭とは?

北アルプス国際芸術祭は、長野県大町市を中心とした国際アートフェスティバルです。初開催は2017年、以降3年ごとに開催されています。 第1回 :北アルプス国際芸術祭2017 〜信濃大町 食とアートの回廊〜(会期:2017年6月4日〜7月30日) 第2回 :北アルプス…

ユニクロのヒートテックの違いは?種類と使い分けかたは?

ユニクロのヒートテック・極暖ヒートテック・超極暖ヒートテックの種類と違い、使い分けかたを紹介します。

ユニクロのセールはいつあるの?1年間のセール開催時期・期間まとめ

1年をとおして、ユニクロのセールが開催される時期・期間についてまとめました。

【2024年】年賀状の配達日は?1月1日・2日・3日は配達される?

2024年(令和6年)お正月の年賀状配達日についてまとめました。

Parallels Desktop「ハードディスク 6 (0) によって使用されるハードディスクイメージファイルは壊れており、そのデータは復元できません。」エラーを対処した流れ、やり方

Parallels Desktop for Macを使って、Macのパソコン上でWindowsでコピペリンを使っているんだけど、ある日Windowsが起動できなくなって。 以下のエラーメッセージが。 ハードディスク 6 (0) によって使用されるハードディスクイメージファイルは壊れており、…