本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安曇野市から白馬村までドライブしてきました。

安曇野市〜白馬村まで、私の大好きなコースをドライブしてきました。 ずっと北アルプスに沿って走っていくので、とにかくドライブ中の景色も絶景! どの道を通っても綺麗な景色だらけなので、毎回コースを変えながら、寄り道しながらドライブを楽しんでいま…

信州の田舎暮らし、冬支度をはじめました。

信州は冬が寒い。もう気温が一桁になってきたので、窓に断熱シートを貼って冬支度をし始めました。 ニトムズ 窓ガラス 断熱シ-ト フォ-ム 徳用2P 水で貼れる 結露防止 幅90cm×長さ1.8m 2枚入 E1532 ニトムズ(Nitoms) Amazon 窓に断熱シートを貼りました。同…

雪化粧×紅葉のコントラストが絶景な北アルプスが今見られます!

今日は安曇野〜白馬までドライブしてきました。安曇野市から大町市に近づくにつれて、どんどん山の紅葉の色が濃くなっていきました。大町市は今紅葉ハイシーズン!最高に綺麗でした。 先週の大町の紅葉はこちら↓ 大町から白馬方面へ走って行くと、だんだん山…

毎日北アルプスの夕焼けが眺められる長野の田舎暮らし

毎日北アルプスが綺麗すぎます。特に夕暮れ時。 長野県安曇野市に移住してからは、北アルプスに沈んでいく夕日が毎日眺められる生活を満喫しまくっています。 同じ景色でも毎日、365日山と空の表情が変わるので、その日しかない景色を見れるんです。 最近の…

信州スカイパークで遊んできました。

松本市に用事があったので帰りに信州スカイパークで遊んできました。今日も景色が最高!紅葉が加わってさらに綺麗! 着いたらちょうどFDAが飛び立つところでした。 今日は水色の機体でした。FDAは現在、赤、水色、ピンク、緑、オレンジ、紫、黄色、黄緑、ゴ…

キッズMTB、GTのMACH ONE 16を購入

子どもの自転車が小さくなったので新調しました。次はかっこいいMTBが欲しいとのことだったので、私が以前購入して使いやすくてよかったGTのキッズMTBにしました。 前回MTBを購入した際は自転車店でいろいろ教えてもらって決めましたが、今回は私のMTBと同じ…

長野県は公園がたくさんあるんですよ!子育てに最適な場所です。(松本市、安曇野市周辺の公園まとめ)

長野県って公園がめっちゃたくさんあるんですよ!特に私が住んでいる安曇野市周辺は本当にたくさん公園があって、他県から遊びに来ていた人に公園で合うと必ず「このあたりは子どもが楽しめる公園がたくさんあっていいですね」と言われます。 私が子どもとい…

カナダ生まれのHerschel(ハーシェル) のリュックはオシャレなのに全然疲れなくて最高!

最近、カナダ生まれのHerschel Supply Co.(ハーシェルサプライ)のリュックを購入したのですが、全然疲れなくて何時間でも背負っていられるんです!ハーシェルのバックパックはすごくっかりしていて使いやすいし疲れません。さらにシンプルでオシャレなデザイ…

スペイン生まれのおしゃれな多機能ヘッドウエアBuffでスキーの日焼け防止対策!

春夏に行ったスキーの展示会で見つけた、スペイン生まれの多機能ヘッドギア「Buff」が超使えるので紹介。これ、一見ネックウォーマーなんですが、帽子、ヘッドバンド、ヘアバンド、シュシュ、リストバンド、と何にでも変身できる万能ギアなんです。

今日も田舎暮らしは絶景です。

本日の夕暮れ。子供の習い事の送り迎えの移動中にあまりに北アルプスの夕焼けが綺麗で思わず立ち寄った空き地からの景色です。 同じ時間帯でも本当に毎日違う夕暮れが見れるので、飽きることがないんです。 毎日日が落ちたあとの山の稜線のシルエットが大好…

田舎暮らしは移動中も絶景なんですよ!

田舎暮らしは移動中の景色も絶景なんですよ。通学・通勤はもちろん、スーパーや銀行に行く時だって、週末公園に遊びにいくまでの道のりだって、山に囲まれている信州は移動中の景色が絶景です。 これは今日行った公園までの途中の道。北アルプスを横目にのん…

田舎暮らし最高!信州の紅葉を写真と動画でおすそ分けします。

あづみの公園(大町・松川地区)へ紅葉狩りに行ってきました。年中遊びに来ているけれど、園内が紅葉に染まるこの時期が一番好きです。 見てくださいこの景色、最高です! 信州の紅葉を写真でおすそ分け。 紅葉に染まった森のなかを歩いているだけで疲れも悩…

狭い家のスキー板収納術を公開、ディスプレイ収納で超すっきり!

スキー板の収納に困っていませんか?狭い家でも場所を取らずにすっきり収納できる方法教えます!

鈴木亮平さんが紹介していたダイエットサラダレシピを作ってみた

テレビ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で俳優の鈴木亮平さんが紹介していたダイエットレシピがとても美味しそうだったので作ってみました。

たまに都会に行くと鼻の穴の中が汚れて田舎の空気の綺麗さを実感します、田舎暮らし最高!

田舎で暮らしている人あるあるです。 「たまに都会に行くとすっごい鼻の穴の中汚れる!」 鼻がなんかムズムズする、鼻かむと真っ黒。ぎゃー。 これ、都会に行くたび毎回実感するんですよね。 都会にいる時よりも、田舎に帰ってきて、例えば駅に降り立った時…

鳥の声しか聞こえない動画を撮ってみました。田舎暮らしは仕事場の環境が最高です!

私はフリーランスで執筆の仕事を主にしているのですが、仕事場(自宅)の環境が最高です。 ここは、スーパーもすぐ近くにある(車で2、3分圏内に1件、5分圏内にもう1件)し、ホームセンターも5分圏内、駅まで徒歩10~15分、郵便局も車で2分、銀行も車で5分…

毎日北アルプスが眺められる信州暮らしは最高すぎる!

信州で生まれ育ったからというのもあるかもしれないけれど、周りに山があると落ち着きます。 大人になってから信州を離れていろんな場所に住んでみても、北アルプス以上の景観の場所ってなかったなぁ。 毎日の散歩も、移動中も、どこにいても北アルプスが見…

田舎で子育て、散歩が楽しすぎます!

田舎で子どもと散歩をしていると楽しいことがいっぱい。田んぼのトラクターもひょうきんな顔に見えて可愛い。 トミカ No.052 ヤンマー トラクター EG300シリーズ (ブリスター) とにかくどこみても自然がいっぱい、景色が綺麗、空気が美味しい! 散歩しながら…

撮りためてきた子供の写真・動画をgoogleフォトにまとめてバックアップして整理したよ。

8mmテープやらデジカメやらケータイやらで6年間撮りためてきた子供の写真・動画をずっと整理&バックアップしたくて、でも外付けHDDの壊れやすさなんかを考えると、どの方法でどう整理していこうか悩んでいました。 DVD-Rに焼いて何枚も保管するのも大変だ…

田舎暮らしは人づきあいが面倒くさいというのは本当か(田舎暮らしを考えている人向け)

田舎暮らしに夢があっても、田舎は人づきあいが面倒臭そう・・・って思っている人いませんか?実際どうなのか、実際に都会にも田舎にも住んだことがある私が感じたことを書いていきます。 田舎だから人付き合いが面倒くさい、ということはない! 私は以前転…

田舎暮らしはなぜ時間を有効活用できるのか、3つの理由

長野県は山が多くて、周りをぐるっと山に囲まれているので、毎日山から日が昇って山へ日が沈んでいきます。(写真はサンセット。) 朝、家の窓から山を眺めながら珈琲を飲むことだってできます。最高。 仕事に子育てに、と毎日貴重な時間の中でも、自然が多…