本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「かおかおどんなかお」4か月の赤ちゃんがだいすきな絵本

生後4ヶ月の赤ちゃんが、今いちばん好きな絵本が「かおかおどんなかお」。 1ページにひとつ顔が描かれています。全部の顔の輪郭、色、表情が違うから、ページをめくるたびに右ページと左ページの顔をキョロキョロ見比べて楽しそう。カラフルな配色も好きそう…

【長野県白馬村】白馬農場 ブルーベリー園でブルーベリー狩りをしてきたよ!

白馬村にある「白馬農場 ブルーベリー園」にブルーベリー狩りをしに行ってきました。 料金は大人1000円、小学生まで500円、持ち帰りカップがひとつ500円。 広いブルーベリー畑の中に、9種類(ジャージー、ブルータ、ウェイマスク、ノースランド、ランコーカ…

おむつ交換台での赤ちゃんの感染予防対策

Mom

赤ちゃんがいると、ヘルパンギーナ・RSウイルス・ノロウイルス・手足口病などの感染が常に心配です。 赤ちゃんの感染元で多いのは、外出先でのおむつ交換台だといわれています。 今年とても流行っているヘルパンギーナも、おむつ交換台で感染する可能性が指…

2023年(令和5年)日本の梅雨入り・梅雨明け状況一覧、平年と比べると早い?遅い?

令和5年(2023年)の梅雨入り・梅雨明け状況をまとめました。

赤ちゃんの布団のシーツは無印良品の無印良品がおすすめ!オーガニックコットン100%の生地がとても良いよ

Mom

赤ちゃんの布団はシングルサイズの敷布団を使っています。 赤ちゃん用に綿100パーセントのシーツを探していて、無印良品のオーガニックコットン100パーセントのボックス型敷布団シーツを購入。 出典:無印良品 これがとても良くて、洗いざらしのオーガニック…

赤ちゃんの虫除け「アロベビー アウトドアスプレー」使ってみた感想、レビュー

Mom

赤ちゃんの虫除け用に、アロベビー アウトドアスプレーを購入しました。 アロベビー アウトドアスプレーは、赤ちゃんが使えるミストタイプのオーガニックスプレー。オレンジ果実水・レモングラス葉油・ローズマリー葉油のアロマの香りで天然のバリアをします…

2024東京ディズニーリゾートのパルパルーザ「ドナルドのクワッキー・ダックシティ」はいつからいつまで?

ディズニーランド、ディズニーシーでは、季節ごとに毎年恒例の以下のイベントが開催されます。 お正月 イースター 七夕 夏プログラム ハロウィン クリスマス ディズニー・パルパルーザ(2024年からはじまる新イベント) 2023年は東京ディズニーリゾート40周…

2023年、暑中見舞い・残暑見舞いを送る時期は?いつからいつまで?

暑中見舞い、残暑見舞いは、暑さの厳しい季節の挨拶状として、またお中元のお礼状としても使われます。 暑中見舞いと残暑見舞いを送る時期は? 暑中見舞いと残暑見舞いの違いは、送る時期が異なる点です。 暑中見舞いは小暑(7月7日頃)~立秋の前日(8月7日…

2023年お盆の銀行・役所・郵便局の営業日はいつ?

2023年のお盆の銀行・役所・郵便局の営業日程についてまとめました。 2023年のお盆は、8月13日〜16日まで。 お盆は国民の祝日にはあたらないため、お盆期間中の銀行・役所・郵便局は通常営業がされています。 2023年8月、お盆付近の曜日は以下のようになりま…

【2023年】お盆はいつからいつまで?

お盆は、毎年8月13日から16日までです。 お盆の期間やスケジュール、何をするのかなど、日本のお盆についてまとめました。 2023年のお盆はいつ? 2023年のお盆は、2023年8月13日(日)〜2023年8月16日(水)となります。 お盆とは? お盆は、ご先祖さまを供…

【長野県大町市】2023年の夏祭り・秋祭り日程、概要まとめ

長野県大町市で開催される夏祭り・秋祭りの日程・タイムスケジュールなど、詳細をまとめてご紹介しています。

【長野県白馬村】夏祭り情報(2023年8月13日・14日・15日)夏祭り3Days in HAKUBA

長野県白馬村で開催される3大夏祭り、2023年の予定をまとめました。 8/13「第37回白馬の夏祭り」 8/14「第48回白馬八方温泉夏祭り」 8/15「白馬町夏祭り」 夏祭り3Days in HAKUBAを楽しもう! 2023年8月13日「第37回白馬の夏祭り」 2023年8月14日「第48回白…

ムーニーマンのおむつの絵柄は全部で何種類?

Mom

ムーニーマンのおむつの絵柄って何種類あるのでしょうか?調べてみました。 いま我が家ではムーニーマンのMおすわり・はいはい~サイズを使っているんだけど、 ひとつのパッケージに絵柄は2種類入っていて、背中側のうんちモレポケットのところにいるムーニ…

メリーズとムーニーマンのメリットを比較

Mom

生後4ヶ月、おむつはメリーズとムーニーマンのパンツタイプを併用して使っています。メリーズ、ムーニーマン、それぞれのメリットを比較して紹介するよ! メリーズのメリット 肌触り、通気性が良いからムレない! 絵柄がかわいい ムーニーマンのメリット ゆ…

母乳実感から卒ミルク後の哺乳瓶に使える「ストロー」と「ふた」が登場!

Mom

大人気の哺乳びん「母乳実感」から、ミルクを卒業したあとも哺乳びんを日常使いできる、専用パーツの「母乳実感パーツ ストロー」と「母乳実感パーツ ふた」が発売されます。発売日は2023年8月7日。 「母乳実感パーツ ストロー」 出典:ピジョン株式会社のプ…

【長野・安曇野】2023年夏・あづみの公園のサマーイルミネーションの日程やローカル情報まとめ

国営アルプスあづみの公園では、毎年8月にサマーイルミネーションが開催されます。2023年のサマーイルミネーションは「日本の夏」をテーマに園内が彩られています。ちょっとした屋台もあり、射的やスーパーボールすくいなどの子ども縁日や、手持ち花火広場、…

サロン アダム エ ロペ×L.L.Beanコラボバッグの新作カラーは?歴代カラーも紹介

毎年大人気のSALON adam et rope'(サロン アダム エ ロペ)とL.L.Beanのコラボバッグ、「グローサリートートバッグ」。 コラボモデルには、定番モデルにはないスナップボタンがついて、オリジナルのカラー展開がされています。 普段使いはもちろん、お仕事…

虫除けグッズ「おにやんま君」の公式はどれ?値段や種類は?実際に使ったら効果があったよレビューも

「おにやんま君」は、殺虫・忌避剤を使わない世界初の虫除けグッズ。販売が開始されると2021年度に20万個、2022年度に30万個の売れ行きを記録した大ヒット商品です。 おにやんま君の虫除け効果は?実際に使ってみたレビュー おにやんま君の会社はどこ? おに…

赤ちゃんの日焼け止め「アロベビー UVモイストミルク」使ってみた感想、レビュー

Mom

赤ちゃんの日焼け止めに、アロベビー UVモイストミルクを購入しました。 アロベビー UVモイストミルクは、保湿ができるミルクタイプの日焼け止め(SPF15 PA++)。ミルクローションの保湿成分がたっぷり配合されていて、UVカットをしながら乾燥を防いでくれま…

ムーニーのおむつで「ゆるうんちポケット」がついてるサイズはどれ?

Mom

ママたちから大絶賛されている、ムーニーのおむつの「ゆるうんちポケット」。 我が家でも生後4カ月に入るあたりからうんち漏れが頻繁になり、ムーニーのゆるうんちポケットに助けられています。 ゆるうんちポケットはムーニーの全てのサイズについているわけ…

母子手帳にインデックスをつけてみた

Mom

SNSで話題になっていた母子手帳にインデックスをつけるやつをやってみました。 自分が必要なときにぱっと開きたいページにインデックスをつけたよ。 とくに、出生時の情報、発育曲線、予防接種のページは見る回数が多くて探すのに時間かかってたから、一発で…

桃の葉ローションで赤ちゃんのあせも対策

Mom

赤ちゃんのあせもが気になる季節になったので、ももの葉ローションを購入しました。 ももの葉ローションは上の子のときからずっと使っていて、これがいちばんあせもに効きました。 外出などで汗をかいたら帰宅してすぐにお風呂で汗を流してあげて、ももの葉…

ケラッタのベビープレイマットを購入、レビューします

Mom

ケラッタのベビープレイマットを購入しました。 ケラッタのプレイマットはサイズが 200cm×140cm(19,980円) 160cm×120cm(12,950円) の2種類があって、200cm×140cmのほうを購入。 このサイズだと別売りのケラッタのベビーサークルにぴったりフィットするの…