本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのおむつ替えシートにペットシーツがいちばん使えて便利だった

Mom

毎日のおむつ替えのときにベッドシーツが汚れてしまうと、新しいシーツにかえて洗濯して…って結構大変。 そんな時はペットシーツが便利です。市販の使い捨てタイプのおむつ替えシートよりも安くて、しっかり吸収するからベッドシーツも汚れません。 我が家で…

赤ちゃんの予防接種、同時接種しないで1本ずつ単独接種しにいってます

Mom

生後2カ月からはじまる赤ちゃんの予防接種。今は上の子のとき以上に接種数が増えて大変です。 上の子の時にヒブと肺炎球菌の同時接種をして、その日の夜に40℃の熱を出したので、私はそれ以来同時接種はさせたくないなと思っています。 我が家がお世話になっ…

赤ちゃんの夏の暑さ対策、熱中症対策方法と買ってよかったもの紹介

Mom

夏に向けて赤ちゃんの暑さ対策準備をしています。買ってよかったアイテムを紹介するよ! ケラッタ「ベビーカー 保冷保温 シート」 m.tivance 「チャイルドシート 遮熱防熱カバー」 ミストファン 関連記事 ケラッタ「ベビーカー 保冷保温 シート」 ベビー&マ…

幅広甲高な子どものテニスシューズの選び方

Mom

中学生の子どもの足が幅広甲高で、部活のテニスシューズ選びにとても苦労しました。 テニスシューズの中で幅広モデルを探して、ヨネックスの「パワークッションソニケージ3ワイド」を履いています。幅は4Eです。 サイズ選びが難しくて、少し大きめで履いてみ…

コニーの360度スタイが可愛い!抱っこ紐のよだれ防止対策にもなるよ

Mom

コニースタイのレビューとおすすめポイントを紹介しています。ほんとうに可愛いからおすすめだよ!

赤ちゃん用体温計、非接触と脇用の2つを買いました

Mom

赤ちゃん用の体温計は、非接触タイプと脇で30秒で測れるタイプの2種類を買いました。 普段は非接触タイプの体温計を使い、熱が高めのときはワキで測るタイプの体温計でもう一度測っています。 非接触タイプはすぐ測れてとても便利だし、脇用も30秒で早く測れ…

【2023夏】ユニクロ感謝祭、何が安くなる?5/26〜6/1

ユニクロ感謝祭セールは2023年5月26日〜6月1日まで。注目アイテムを紹介します。

乳口炎がほんとうにつらい…白斑、水疱、激痛

Mom

上の子を産んだ時の授乳期間中、乳腺炎も乳口炎も経験しました。 乳腺炎は40度の熱が出ました。乳口炎は水疱がつぶれて詰まりが取れるまでがとにかく痛くて毎回の授乳が冷や汗出るほど痛かった。 2人目を授乳中の今、ひとり目の経験を活かして気をつけてはい…

バナナスプリットとは?作り方を紹介

バナナスプリットはアメリカのスイーツ。ボートと呼ばれるガラスのお皿にバナナ、アイスクリームを乗せてソースをかけ、ナッツとホイップクリーム、チェリーをトッピングしたデザートです。 バナナスプリットの作り方 材料 バナナ、バニラアイスクリーム、チ…

オーボールはいつから遊べる?種類やカラーは?

Mom

みんな持ってる!赤ちゃんのおもちゃで大人気のオーボールについて、遊びはじめる時期やボールの種類、カラー展開など、くわしくご紹介します。 オーボールとは? オーボールの会社はどこ? オーボールはいつから使えるの? オーボールの種類は? オーボール…

コニーとエルゴ、抱っこ紐の使い分けこうしてます

Mom

コニー抱っこ紐とエルゴ抱っこ紐を持っています。うちでは以下のようにコニーとエルゴを使い分けています。 コニーとエルゴ の使い分け コニーを使うとき コニーは家で使うことが多いです。眠いけど寝付けなくて泣いているときにコニーで包み込むように抱っ…

産後の体重変化の記録

Mom

妊娠中に体重が14キロ増えました。 産後1日目でマイナス4キロ、 産後2日目でマイナス5キロ、 産後3日目でマイナス6キロ、 産後2週間健診のときにマイナス10キロで痩せすぎと言われ、頑張って食べてねと。おにぎりとか作っておいて授乳しながら食べるのがいい…

妊娠中から出産までにかかった費用まとめ

Mom

妊娠中から出産までにかかった費用を紹介します。2023年(令和5年)に総合病院で出産しました。 妊娠中にかかった、妊婦検診の自己負担総額 39150円(うち薬代2470円) 出産でかかった自己負担総額 130590円 令和4年度の出産だったため、出産育児一時金は42…

玄関の靴収納にクリアケースを購入、見せる収納ができて大満足

我が家の玄関、収納が足りず靴が散乱してしまうため、収納ボックスを購入しました。 シューズラックと悩んだけれど、どうせならお気に入りのスニーカーをディスプレイ収納したいと思い、楽天市場で見つけたクリアケースを選びました。 実際に飾ってみたら、…

ユニクロベビーのUVカット帽子買っておいてよかった

Mom

ゴールデンウイークに買ったユニクロベビーの「UVカットハット」がすごく使えて愛用中。 出典:ユニクロ 綿100%でとても柔らかく、紫外線を90%カットするUVカット機能付き。取り外し可能なネックシェード(日除け)がついているのも嬉しい。あごひもやネーム…

リッチェル「ひんやりしないおふろマットR」を購入、レビューします

Mom

赤ちゃんのお風呂にリッチェル「ひんやりしないおふろマットR」を購入しました。 リッチェル「ひんやりしないおふろマットR」レビュー ベビーバスを卒業してから、バスマットの上に私が座って赤ちゃんを膝の上に乗せて洗っていました。 最近赤ちゃんの動きが…

買ってよかった◎赤ちゃんのバスタオルはケラッタの「イブル ガーゼバスタオル」がおすすめ!

Mom

ベビー&マタニティーブランド・ケラッタのイブルシリーズ「ガーゼバスタオルセット(ベビーバスタオル)」を新生児期から使っています。 ふんわりとした6重ガーゼで、赤ちゃんの肌に優しい綿100%のベビーバスタオル。吸収性・速乾性に優れているので水分をし…

エルゴアダプトソフトフレックスの調整方法

Mom

エルゴの抱っこひもは赤ちゃんの成長にあわせて調整していく箇所があるんだけど、毎日エルゴの抱っこひもを使っていると、「いつぐらいからひとつ大きくするんだっけ…?」ってなりがち。 エルゴアダプトソフトフレックスの調整方法まとめです。 エルゴアダプ…

【長野・原村】八ヶ岳自然文化園に行ってきました!赤ちゃん連れお出かけレポ

長野県諏訪郡原村にある、八ヶ岳自然文化園に行ってきました。 ゴールデンウイークだったから駐車場は混んでいたけれど、満車ではなかったので停められました。駐車場は無料です。 園内は芝生の広場が広がっていて、多くの家族連れが日除けテントをたてて子…

VAVAのナイトライト「VA-CL020」使い方とレビュー

Mom

VAVAのナイトライトを、赤ちゃんの夜間のお世話で授乳ライトとして使いたくて購入しました。 購入したのは「VA-CL020」というモデルです。 VAVAのナイトライトレビュー「VA-CL020」 VAVAのナイトライトは赤ちゃんが触れても怪我のリスクが非常に低くなるよう…

コールマンの「クイックアップIGシェード+」を購入、レビューします

コールマンのポップアップテント「クイックアップIGシェードプラス」を購入、レビューします。「クイックアップIGシェード」と「クイックアップIGシェードプラス」の違いも解説してるよ。

チャイルドシートの様子が見える鏡「ベビーミラー」を購入、取り付けました

Mom

子どもを車のチャイルドシートに乗せた時に、運転席から子どもの様子が見えるベビーミラーを購入しました。 取り付けてみました↓ 取り付け方はかんたんで、車のヘッドレストに取り付ければOK。角度調整もできます。 実際に運転してみたら、バックミラー越し…

エルゴの抱っこ紐収納バンド(収納ベルト)を買ったよ!

Mom

エルゴの抱っこ紐の収納バンドを買いました。収納カバーにしようと思ったんだけど、より簡単に収納できるバンドタイプにしました。 いろいろ探して、デザインがとても可愛かったのでCreemaのハンドメイドショップScimmia&Gufo(シンミア&グーフォ)さんの「抱…

The North Faceのオーガニックコットントートがマザーズバッグに使えておすすめ

Mom

妊娠中からマザーズバッグをずっと探していたんだけど、なかなかいいのがなくて結局買わずにいました。 前から持っていたThe North Faceのオーガニックコットントートをマザーズバッグとして使ってみたら、とても使い勝手がよかったんです。 マザーズバッグ…