本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

乳口炎がほんとうにつらい…白斑、水疱、激痛

f:id:CNwriting:20230521122357p:image

上の子を産んだ時の授乳期間中、乳腺炎も乳口炎も経験しました。

 

乳腺炎は40度の熱が出ました。乳口炎は水疱がつぶれて詰まりが取れるまでがとにかく痛くて毎回の授乳が冷や汗出るほど痛かった。

 

2人目を授乳中の今、ひとり目の経験を活かして気をつけてはいるんだけど、何回か乳口炎になり、先日は今まででいちばん痛い白斑ができてしまいました。

 

原因は、疲れがたまりすぎて座って授乳するのもしんどくて添い乳をしたこと、あげやすいほうのおっぱいで授乳しがちになったことで、もう片方のおっぱいが詰まりました。

 

白斑が水疱になってしまい、詰まってそこから乳が出てこないからおっぱいにしこりができてしまいました。赤ちゃんを抱っこしても当たって痛いし、飲ませても痛いし、なかなか水疱がつぶれないから自分でつぶしてしまいたいと思うほどつらくて。

 

いつもみている助産師hisakoさんのYoutubeに助けを求めました。

 

この動画を見たら、赤ちゃんに吸ってもらうのがいちばんいいんだってわかって少し安心して。冷や汗出るほどの痛みと戦いながらひたすら赤ちゃんに吸ってもらって。授乳のあとは出産のときに病院でもらった馬油を塗ってラップでパックしてふやかして、次の授乳の時間になったらラップを外して吸ってもらって…を繰り返したら水疱が開通してしこりもなくなり、少しずつ治ってきました。

f:id:CNwriting:20230521122803j:image

ピアバーユ、買い足しておこう…。

 

私は乳口炎になりやすいので、左右バランスよく授乳を心がけないとと改めて思いました。それにしても痛かったなー…。

 

2023.11.5 追記 乳口炎再来…!

久しぶりに乳口炎になってしまいました。

 

生後8ヶ月、夜は添い寝&添い乳で過ごしているんだけど、赤ちゃんが鼻風邪をひいて、鼻詰まりの加減から赤ちゃんが飲みやすいほうの乳ばかりあげていたのが原因です。ぽつんと白い水疱ができて、詰まった乳腺がしこりに。

 

今回はすぐに水泡にピアバーユぬってラップでパック。ふやけたところを赤ちゃんにたくさん吸ってもらったら、半日で開通して治りました。乳口炎になったらはじめが肝心なんだ、すぐに手当てすれば治りが早いんだとわかりました。

 

ピアバーユは神、ありがとうピアバーユ。