本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【生後9ヶ月・10ヶ月・11ヶ月】離乳食後期の記録

f:id:CNwriting:20231220122340p:image

生後9ヶ月・10ヶ月・11ヶ月、離乳食後期の記録。

 

生後9ヶ月

9ヶ月の離乳食記録。まだ2回食です。

ゆっくり離乳食をすすめてきて、いまおかゆは全がゆの固さがちょうど良いです。うどんが好きでよく食べます。パンがゆをこれまで全然食べなかったんだけど、食パンをそのまま小さくちぎってあげてみたらすごくよく食べました。

 

最近いちばん好なのは、さつまいもバナナ。

f:id:CNwriting:20231220123512j:image

さつまいもはそのままだと喉詰まりそうになるから、お湯で柔らかく溶いたり、すりおろしりんごと混ぜたりしてあげていたんだけど、バナナと混ぜてあげたらすごく良く食べたんです。バナナだけより、さつまいもバナナのほうがめっちゃ食べる。ねっとり系の焼き芋とバナナの相性がとても良い!オートミールに混ぜても◎

 

さつまいもはスーパーで焼き芋買ってきて、輪切りにしてジップロックに入れて冷凍すると使いやすい。

 

ベビーフードは、和光堂の「蒸しぱん」が活躍中。

f:id:CNwriting:20231220123529j:image

牛乳大さじ1混ぜて、レンジでチンしたら完成するからとても楽。これに野菜フレークとかを混ぜて蒸しパンにしてる。

f:id:CNwriting:20240113103902j:image

蒸しパン作るのに、ダイソーで売ってるシリコンのカップがちょうどいい。

 

初期から使ってるこのHokkaido Madeの野菜フレーク、パンケーキとかに混ぜて使えるからとても便利。

f:id:CNwriting:20231220123906p:image

北海道野菜100%無添加でおすすめ。

 

8ヶ月、9ヶ月は風邪ばっかりひいていて、まだ卵デビューができていない息子。お兄ちゃんが卵アレルギーがあるから慎重になっていて。風邪のときは免疫落ちててアレルギー出やすいかなって心配なので、元気になってからデビューしようと思いつつ。年末は医者も休みだし、年明けデビューでもいいかな。

 

生後9ヶ月の離乳食に便利だったベビーフードおすすめ↓

●和光堂「蒸しパン」●

●Hokkaido Madeの野菜フレーク●

 

生後10ヶ月

10ヶ月の離乳食記録。よく食べるようになってきて、3回食になりました。卵デビューもして少しずつ慣らしています。

 

ヨーグルトが嫌いだったんだけど食べれるようになりました。ナチュレ恵が酸味少なくておすすめ。りんごのすりおろしを混ぜてあげるとよく食べます。朝ごはんをりんごバナナヨーグルトにしたり。

 

炊飯器に野菜と鶏肉と水を適当に入れて炊いて、スープを離乳食用に少し取り分けて冷凍して、残りで夕飯のクリームシチューを作るの、よくやります。

 

取り分けたスープはお粥にまぜたり、うどんにつかったり。

 

後追いがはじまったのでパパっと作れる離乳食にしています。

 

コップのみからはじめてるんだけど、ピジョンのマグマグコロンシリーズのマグがとても使いやすい。

f:id:CNwriting:20240113111216j:image

出てくる量を調整できるし、飲み口も飲ませやすいです。ストロー飲みになるときは、ストローパーツ買うだけでOK。

 

生後11ヶ月

10ヶ月の終わりから「便秘」と「離乳食食べない」でちょっと悩んでいて。検診のときに栄養士さんから「赤ちゃんの便秘は油が足りない場合が多い。バターを離乳食に足してあげると、香りづけにもなるし、油でうんちが出やすくなる。」って教えてもらってバターを足したら、たくさん食べるようになって便秘も解消!

cnwriting.hatenablog.com

 

BFあまり食べてくれなかったんだけど、ピジョンの9ヶ月からシリーズは食べてくれるから、時間がないときや準備が大変なときにBF使っています。

あと、おやつは「ベビーすなっく」がとても好き。ノンフライ・食塩砂糖不使用で、原材料がとうもろこしと大麦粉だけで作られています。

 

生後11ヶ月の離乳食に便利だったベビーフードおすすめ↓

●ピジョン 食育レシピ(9ヶ月頃から)●

●はくばく ベビーすなっく●