本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自撮り棒「TaoTronics Bluetooth(TT-SH11)」の使い方

iphoneカメラをもっと楽しく使うために、amazonで一番人気だった自撮り棒「TaoTronics Bluetooth」を購入しました。でも届いてみたら説明書が超簡潔で使い方がちょっとわかりにくかったので、使い方をまとめておきます。

信州の田舎暮らし、いよいよ冬に突入です。

北アルプスの雪化粧も始まって、信州もいよいよ本格的な冬に入りました。 最低気温はもう氷点下。信州の冬らしい凍みる寒さがやってきました。 今年の初雪は11/27でした。 今年の初雪は11/27でした。毎年初雪を見ると、「信州にも冬がやってきたなあ!」とち…

桝谷シェフがホンマでっか!?TVで紹介していたドレッシングが美味しすぎてサラダが超すすむ!

先日ホンマでっか!?TVで、北陽 虻川美穂子さんのご主人、桝谷周一郎シェフが絶品の鮭茶漬けレシピを紹介されていたのですが、その時に紹介されていたさんまさんが大好きな「水菜のサラダ」のドレッシングレシピがすごく美味しそうだったので作ってみたら、…

白馬村のスキー場オープンしましたねー!(2015-2016シーズン)

長野県、昨日(11/27)のいきなりの初雪で白馬村の八方スキー場と五竜スキー場、小谷村の栂池高原スキー場がオープンしましたね! 今年暖冬だって言ってたから、'15-'16シーズンはオープンいつになるだろうかと思っていたけれどまさかの11月オープン、嬉しい…

ハスラーのタイヤ交換をしたよ!(スタッドレス)

ハスラーのタイヤ交換しました。ハスラーで過ごす2年目の冬です。 タイヤ交換したのが、ちょうど初雪が降った日。今年こんなに雪降るの早いと思わなかったからびっくりしました。 雪、溶けたとしても気温がもう超低いので道が凍ったりして危ないからタイヤ交…

ハスラーの法定1年点検に行ってきました。

ハスラーの法定1年点検に行ってきました。 冬〜春〜夏〜秋、とちょうど1年乗ってきましたが、ハスラーすごく快適です。 詳しくは↓ ちょうど点検の日が初雪が降って冷え込みも強かったんですよ。点検してもらっている間代車を借りていたんだけど、その間、…

信州も初雪です、今年は早いなあ。

今朝からふわふわ雪が舞っています。初雪です。 いつもは雪降るの12月入ってからなのに今年は早いなあ。 写真のように山が見えない時は、山のほうガンガン雪が降っているということです。 同じ場所からのいつもの景色↓いつもは山が綺麗に見えます。 次晴れた…

スノーモンキーの魅力って?冬の信州も魅力がいっぱいですよ!

長野県北部、下高井郡山ノ内町にある地獄谷にいるスノーモンキー。 温泉に入るサルは世界でここだけ、ということで外国人観光客からも大人気。 今日は長野県の冬の魅力のひとつ、スノーモンキーの話。 スノーモンキーなぜ外国人に大人気なのか スノーモンキ…

またHuluに戻ってきました、海外ドラマ見るならやっぱりHuluが一番だった。

英語を忘れないために海外のTVshowやドラマ、映画をいつも見ています。 海外ドラマや映画見るのに、最近はamazonが年会費3,900円(月々325円相当)という破格の値段を打ち出してきたAmazonプライム や、ついに日本上陸を果たしたNETFLIXなんかがありますが、…

田舎暮らしって洗濯も楽しいんですよ!田舎暮らしの洗濯物事情。

田舎暮らしは洗濯も楽しいんですよ! なぜかって? 空気が綺麗だから、思いきり外干しができるんです。 ココ最近雨が続いていて洗濯物がたまっていたんですが、この連休中の晴れ間に一気に洗濯をしました。楽しかったー! 田舎暮らしは洗濯が楽しい! 田舎暮…

北海道を離れて恋しくなった食べ物5選

北海道を離れて、たまに無償に食べたくて恋しくなる食べ物が5つあります。 寿司!とか、夕張メロン!とか、ラーメン!とかじゃないよ、もっと地味なものなんだけど無性に恋しくなる食べ物があるんですよ。北海道の人なら必ず知ってるあれです、アレ。

自動車保険選びがどれだけ大事かを痛感した話(事故と当て逃げの被害にあって)

これまでに、車の事故と当て逃げの被害にあって、自動車保険選びってすごく大事だって痛感したんです。今日はその話。 1.事故にあって自動車保険選びの大切さを痛感 一昨年、病院を受診した帰りに、一旦停止で止まっていたら後ろからドーンと思い切り車ぶ…

松本城を通って通勤・通学!こんな魅力的な通勤、通学路他にないでしょ?

私が生まれ育った長野県松本市にある国宝松本城。今も大好きでよく行きます。 松本城は、トリップアドバイザーのランキング(2015)で、 日本のお城ランキング2位 外国人に人気の日本の観光スポット ランキング16位 と観光にも人気ですが、地元にもとてもよ…

ファーストシューズの素敵な飾り方。無印良品のクリアボックスがおすすめ!

Mom

無印良品のクリアボックスを使ったファーストシューズの収納方法hをご紹介します。

あづみの公園で遊んできましたー。

先週末も今週末も雨。でも今日は午後から雨がやんだので、あづみの公園に遊びに行ってきました。 堀金・穂高地区では室内のあづみの学校理科教室のミニ水族館がクリスマス仕様になっていてとても可愛かったです。 シロボシアカモエビ、別名「サンタエビ」が…

2015年国営アルプスあづみの公園のイルミネーションを観に行ってきたよ!

今年もあづみの公園のイルミネーションが始まりました。11月中はまだ気温もそこまで下がらないからゆっくりイルミネーションを楽しめます。 あづみの公園(堀金・穂高地区)のイルミネーション2015 堀金・穂高地区の今年のテーマは「花咲く大地」。オルゴー…

安曇野市は不要になった自転車を無料回収してリサイクルしてくれるんですよ!

安曇野市は自転車の無料回収、リサイクルを行っていて、不要になった自転車をリサイクルセンターに持ち込む(各リサイクルセンターの開場日)と無料回収してくれて、状態が良い自転車は修理再生して販売しているんです。動かない自転車でも引き取ってくれま…

ストライダーすごい!補助輪無しでいきなり自転車に乗れたよ!

子どもが2歳の誕生日にストライダーを買ってずっと楽しく乗ってたんです。ストライダーに乗っていると自転車の感覚が身につくから、次に自転車にグレードアップしときに補助輪なしで自転車に乗れる、って聞くから試してみたら、本当に補助輪無しでいきなり…

ユニクロのウルトラライトダウンベストが使いやすくてずっと愛用しています。

かなり重宝しているユニクロのウルトラライトダウンベスト(ドット柄)。 これは2年前くらいに買ったもの。 ウルトラライトダウンベスト、子どもと外遊びに行くときとかにすごく使えるんですよ。 長野県ってこの時期、朝昼晩の気温の寒暖差がすごく激しくて…

疲れたとき、悩んだ時、癒やされる場所がありますか?

ちょっと考え事がしたかったり、疲れてたり、悩んだりしたときに行く場所があります。田舎暮らしって自然がたくさんあるからお気に入りの場所もたくさんあるんだけど、大好きな北アルプスを一望できる場所があって、疲れたり悩んだりしたときはいつもそこで…

北海道の田舎暮らしもすごく楽しかったなあ。

北海道は、どこを切り取っても絵になる。8年間住んだ北海道の思い出を、写真で紹介しています。

旭山動物園はあんなに大きくて楽しいのに年間パスポートが超安いんです!

旭山動物園レポートです。かわいい動物たちの写真もいっぱい。

北海道ではユニクロのウルトラライトダウンがインナーに最適でした。

北海道に住んでいた時、近所のおじさんがユニクロのウルトラライトダウンを見て、「こんな薄っぺらいものなんの役にたつんだ!?」(←上着として)って話してたんですよ 笑。確かに、旭川のほうって気温がマイナス30℃とかになるから、ウルトラライトダウンをア…

余計なモノはいらない、田舎暮らしの豊かさが心を満たしてくれるから。

田舎暮らしをしていると、景色も最高で毎日目の前が絶景だし、移動中であっても絶景だし、空気は綺麗で美味しいし、水も美味しいし、もうそれで毎日心が満たされるんですよね。 だから、無駄な買い物とかもしなくなるんです。 豊かな自然の中で暮らしている…

スキーのミッドレイヤー用にユニクロのウルトラライトダウンを購入。

スキーのミッドレイヤー用にユニクロのウルトラライトダウンを買いました。 ウルトラライトダウン、暖かいし、かさばらないし、軽いし、安い! いつもゲレンデを滑るときには、ユニクロの極暖ヒートテック着て、フリース着て、その上にジャケット羽織ってい…

パタゴニアのキッズスノーウエアは洗濯機で洗えるからおすすめ!

子どもの冬用のジャケットが小さくなったので、スキー、雪遊び用のスノージャケットを探しに白馬のパタゴニアアウトレットに行ってきました。 アウトレットのものでサイズもちょうど良いものがあったので取り寄せてもらって、昨日取りにいってきました。 こ…

ハスラーで紅葉狩りに行ってきました。

秋の紅葉が綺麗すぎて、毎日のようにハスラーでドライブしながら紅葉狩りしています。スーパーに行く途中も、子どもの送り迎えの道中でも紅葉見ながらドライブできちゃうのが田舎暮らしの素晴らしいところ。 今日は白馬に用事があったので、紅葉を楽しみなが…

ハスラーのここがすごい!ここがイマイチ!1年乗ってみての個人評価

ハスラーを購入して約1年たちました。冬〜春〜夏~秋と乗ってきての個人評価です。 ハスラーのココがスゴイ! ハスラーのスゴイところは、 荷室がフラットで何でも積める 防水仕様が使いやすい テーブルが便利 なところです。 1.荷室がフラットで何でも積め…

ハスラーの助手席を倒してテーブル仕様にするやり方

ハスラーって助手席倒をすとテーブル仕様になっていて、移動中に車でご飯食べる時とか、ちょっと車でノートパソコン使う時とか、何か作業するときとかにすごく便利なんですよ。 ハスラーの助手席のテーブルの倒し方 ハスラーの助手席部分のテーブルの倒し方…

ハスラーのフルフラット仕様が超使いやすい!

ハスラーってリアシート倒すとフルフラットになるから超使いやすいんですよ。 しかも防水仕様!最高です。 アウトドアグッズいっぱい積めるし、汚れてもささっと拭けば汚れが取れるんですよ! ホームセンターとかにちょっと大型のもの買い出しにいくときとか…