本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

信州も初雪です、今年は早いなあ。

f:id:CNwriting:20151127111457j:plain

 

今朝からふわふわ雪が舞っています。初雪です。

いつもは雪降るの12月入ってからなのに今年は早いなあ。

写真のように山が見えない時は、山のほうガンガン雪が降っているということです。

 

同じ場所からのいつもの景色↓いつもは山が綺麗に見えます。

f:id:CNwriting:20151026201107j:plain

 

 

次晴れたら北アルプス白く染まっているかもなあ。雪化粧した北アルプスもすごく綺麗で大好きです。

FDAの機上から見た雪化粧した北アルプス↓

f:id:CNwriting:20151028185746j:plain

f:id:CNwriting:20151028185752j:plain

 

 

でも、今年は暖冬っていってなかったっけ?もうすでに超寒いけど…。まさに信州らしい、身に染みる寒さになってきました。先週あたたかグッズ買い足しておいてよかった。

 

あと、今年はドカ雪が多いっていってたなあ。ドカ雪は困ります、本当に。被害も大きいし、物流も遮断してしまいますからね。冬に向けて食料の備蓄とかもそろそろ準備しないと。

今年は車も早めにタイヤ交換をしてスタッドレスに履き替えました。いつもは12月に入ってからでも全然間に合うけど、今年は北海道みたいにいきなり雪ドーン、そのまま根雪、とかになりそうな予感もちょっとするので、怖いから早め早めに冬の準備です。

 

白馬のほうも雪降ってるけど、今年はスキー場のオープンいつ頃になるかな。去年はオープン早かったけど今年はどうかなー。早く滑りたいです。

 

 

13:20追記

本降りになってきました↓

f:id:CNwriting:20151127131513j:plain