本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【生後7ヶ月・8ヶ月】離乳食中期の記録

生後7ヶ月、8ヶ月。離乳食中期に入りました。

 

食材を粗めにするとまだうまく飲み込めず、ひっかかりそうになるので、初期のように裏ごししたり、なめらかにすりつぶしてトロトロにしたものを中心に食べさせています。バナナをつぶしたものや、お豆腐くらいの柔らかさのものは咀嚼できるようになってきたかな。

 

7ヶ月に入ってから2回食になりました。全然食べないときもあるし、ゆっくり息子のペースで進めています。成長とともに大人と同じもの食べるようになってくからね、ゆっくりでいいのよ。長男のときもそうだったなぁと懐かしくなりながら。

 

生後7ヶ月のときによく食べたもの。

f:id:CNwriting:20231102150325p:image

お豆腐、バナナ、さつまいも、オートミールが好きでたくさん食べます。おかゆをあまり食べないからオートミールにしてみたらすごくたべる。

 

さつまいもはスーパーで焼き芋を買ってきて、裏ごししてジップロックに入れて平らに伸ばして冷凍しています。使うときに使う分だけパリッと割って解凍するだけ。ねっとり系のさつまいもが好きで、ホクホク系は嫌がって食べなかった。

 

離乳食中期に役立ったものは、ベビービョルンのお食事エプロン。

f:id:CNwriting:20231102151949j:image

離乳食期向けの小さいサイズのほう、赤ちゃんがつけてもテーブルにひっかからないし、こぼした離乳食全部受け止めてくれるし、使い終わったあとは水でさっと洗うだけだし、ほんとうに役立っています◎

 

cnwriting.hatenablog.com