本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

赤ちゃんの服装、何ヶ月のときに何を着せてたのか記録まとめ

f:id:CNwriting:20230706110938p:image

赤ちゃんがうまれてから、成長にあわせてどんな服を着せていたのかを記録しておこうと思い、まとめました。冬生まれの赤ちゃんです。

 

新生児・生後1ヶ月・生後2ヶ月の赤ちゃんの服装

f:id:CNwriting:20230706122331p:image

新生児〜生後2ヶ月くらいまでは、肌着に2WAYオールかカバーオールを着せていました。肌着はユニクロのものがスナップボタンでとめれるので使いやすくて愛用しています。アウターはすっぽり着せられるカバーオールタイプのものを。サイズは60。

 

生後3ヶ月の赤ちゃんの服装

f:id:CNwriting:20230810201527p:image

生後3ヶ月になると、脚をバタバタさせたり、寝返りをしたりとよく動くようになってきたので、おむつ替えのあとカバーオールの足まわりのスナップボタンをとめるのが大変になってきました。ちょうど季節的にショートオールになったので、足回りのボタンが少なくなって楽でした。

 

服装は肌着+ショートオールか、肌着+ズボンを履かせています。ズボンは大きめサイズの半ズボンをゆるっと履かせて通気性良くしています。抱っこひもを使うときは足擦れ防止に布をかませておきたいので、ズボンが役立ちます。

 

肌寒いときはカーディガンを。ポンチョは日除けや雨の日の移動などにも役立ちます。

 

サイズは肌着は60・70、ショートオールは70、ズボンは80、アウターは60〜80(買い足す時は80を買ってそでを折ってます)。

 

生後4ヶ月・5ヶ月の赤ちゃんの服装

f:id:CNwriting:20230810201656j:image

生後4カ月になると、身長が65センチくらいになり、60サイズがサイズアウト。

 

夏になったので毎日肌着+ズボンで過ごしています。肌着1枚で着る時はタンクトップよりも半袖のほうが、エアコンで肩が冷えなくて良かったです。ユニクロのメッシュの肌着と、メッシュのリラックスフィットレギンスが大活躍◎

 

肌着だけだとちょっと寒い時は半袖を着せています。虫刺されが心配なときは長ズボンを履かせています。

 

サイズは80がちょうど良いです。70もぴったりで着れるけど、80のほうが少しゆとりあって着せやすい。70の期間ってほんとうに短いんだなと実感。70の肌着たくさん買っちゃったけど、80にしておけばよかったー…。

 

【関連記事】

cnwriting.hatenablog.com

cnwriting.hatenablog.com

cnwriting.hatenablog.com