本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

抱っこ紐で赤ちゃんの足が擦れちゃうときの対処法

f:id:CNwriting:20230606123133j:image

夏に赤ちゃんが素足の状態で抱っこ紐に入れると赤ちゃんのひざ裏などが擦れて赤くなってしまうことがあります。

 

そうならないように、うちではこんな対策をしています。

 

抱っこひもの赤ちゃんの足擦れ防止対策方法

現在生後3カ月で、抱っこ紐は生後1カ月からおもにエルゴを使っています。

 

こういう半袖ロンパースだと↓

f:id:CNwriting:20230606103314p:image

ももやひざの裏が擦れて赤くなってしまうので、

 

こういうゆるめのズボン↓

f:id:CNwriting:20230606103433p:image

を、シャツの上にはかせて抱っこ紐で抱っこしています↓

f:id:CNwriting:20230606103507p:image

ズボンの丈がひざよりも下にくるものだと抱っこ紐で擦れないです。

 

シャツのみだとちょっと寒いときは、首すわり前は前開きの服じゃないと着せにくいので、半袖ロンパースの下のスナップをはずしてズボンをはかせちゃいます↓

f:id:CNwriting:20230606103709p:image

 

ズボンはレギンスみたいなピタッとしてるのだと暑いから、サイズが大きめで風通しがよく、ウエストゴムは細くて柔らかく、薄手の生地のズボンを選んでいます。

 

今の服のサイズは60〜70くらいだけど、ズボンは80をはいています。ウエストもきつくなくていいし、80の短パンだとちょうど膝下まで長さがくるので、大きめの短パンおすすめです。

f:id:CNwriting:20230606125045j:image

 

もうひとつの対処法は、コニー抱っこ紐で抱っこすること。

f:id:CNwriting:20230606153124j:image

コニー抱っこ紐は柔らかい布なので、赤ちゃん素足で抱っこしても擦れたりしなかったです。

 

コニー抱っこ紐もおすすめです。

 

cnwriting.hatenablog.com

cnwriting.hatenablog.com

cnwriting.hatenablog.com