本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

あいおいニッセイのドラレコの音声をオフにするやりかた

あいおいニッセイ同和損保の車保険のドライブレコーダーを使っていて、毎回いろいろ喋ってくるのがうるさいなーって時は、音声オフにするといいよ。

 

あいおいニッセイ同和損保でドラレコを契約するときに、担当者に「音は設定で消せますよー」って教えてもらって、私はいつもオフにしています。

 

ドラレコの音声をオフにする方法は以下の手順でできます。

f:id:CNwriting:20240424220313j:image

ドラレコ本体の右横に操作ボタンがついています。上下の選択ボタンと、真ん中のボタンは「OK」もしくは「メニュー画面を開く」です。

 

まず、メニュー(真ん中のボタン)を押してメニュー画面を開きます。
f:id:CNwriting:20240424220320p:image

下のボタンでシステム基本設定を選択し、真ん中のOKボタンをおします。

 

システム基本設定画面になるので、いちばん上の報知音量を選択して、真ん中のOKボタンをおします。
f:id:CNwriting:20240424220304p:image

音量調整画面になるので、
f:id:CNwriting:20240424220329p:image

下ボタンを押して音量をなしにします。
f:id:CNwriting:20240424220255p:image

ドラレコ本体の下に、戻るボタンがあるので、それを押していくと録画画面に戻ります。
f:id:CNwriting:20240424220316j:image

録画画面の下側にある音量マークにバツがついているのを確認して完了です。

 

こうしておくと、ドラレコが喋らずに静かになります。