本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

freeeの有料プランを無料プランに戻すときのやりかた

f:id:CNwriting:20240215232519p:image

私はfreeeを毎年確定申告の時期だけ使っています。確認申告をするために有料プランのスタータープランにして、確定申告が終わったら無料プランに戻しています。

 

毎年、無料プランに戻すときのやり方を忘れてしまってちょっと苦労するので、やりかたをメモしておきます。

 

freeeの有料プランを無料プランに戻す手順

f:id:CNwriting:20240215230041j:image

1)freeeのホームから、設定>プラン・お支払い設定 を開く。

f:id:CNwriting:20240215230044j:image

2)右上の、お支払い停止手続きに進む をクリック。

 

3)次のページで支払い停止手続きをすると、有料プランが終了して無料プランに戻すことができます。(現在利用中の有料プランは更新日前日まで利用できます。)

 

無料プランに戻しても、これまでに入力した内容は消えることはなく、翌年の確定申告時期にまた有料プランを契約して確定申告を行うことができます。

 

私は毎年、確定申告時期になると、freeeの無料プランからスタータープラン(月額払い)にアップグレードして、1年分の取引を入力し、確定申告書類を作成します。確定申告が終わったら、年度締めをして、無料プランに戻しています。

 

今年も無事に確定申告が終わりました。

freeeのおかげで毎年サクッと確定申告ができて助かっています。