メルカリで購入した商品が発送されないときのキャンセル方法

メルカリで購入した商品が発送されないときのキャンセル方法と、どうやってキャンセルがされるのか、流れをまとめました。

 

メルカリの商品ページには、出品者が決めた「発送までの日数」が記載されています。発送までの日数が過ぎると、購入した商品の取引画面に、「該当の取引はキャンセル申請が可能になりました」と表示されます。

取引画面のいちばん下の「この取引をキャンセルする」をクリックします。

キャンセル申請ページが出てくるので、キャンセル理由の「商品が発送されない」を選択し、申請ボタンを押します。

すぐにメルカリからキャンセルされた旨のメッセージが届きました。

購入した商品が発送されない場合は、出品者都合のキャンセルとされ、すぐにキャンセル処理が行われました。

 

出品者が商品を発送せず、キャンセルとなった場合のペナルティは?

出品者が発送予定日を過ぎても商品を発送せず、購入者がキャンセルした場合、「出品者都合によるキャンセル」扱いとなります。

 

出品者の評価ページには何もペナルティはありませんが、取引における迷惑行為となり、メルカリから警告や利用制限が行われる場合があります。

 

参考:商品が発送されません - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ/取引における迷惑行為について - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ