本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【生後5ヶ月・6ヶ月】離乳食初期の記録、時短のコツやおすすめベビーフードなど

生後5ヶ月になったので離乳食をはじめました。生後5ヶ月〜6ヶ月の離乳食で役立ったベビーフードや調理器具、作り方のメモです。

 

生後5ヶ月・6ヶ月、離乳食の作り方や便利だったベビーフード

久しぶりの離乳食なので、こうすると楽だよーっていうのを教えてもらって、こんな感じですすめています。

 

おかゆ

f:id:CNwriting:20230821162213j:image

おかゆは全がゆを炊飯器で炊いて小分けにして冷凍しておき、食べる時に水を足してすり潰して10倍粥くらいにしてあげています。

 

野菜


f:id:CNwriting:20230809192024j:image

f:id:CNwriting:20230809192020j:image

f:id:CNwriting:20230809192055j:image

f:id:CNwriting:20230809192052j:image

野菜は家にある野菜を適当に切って炊飯器に入れて、水を適当に入れてスイッチONして炊きます。炊き上がったらすりつぶすか裏ごししかて小分けにして冷凍保存。お水は野菜スープになっているので小分けにして冷凍保存。食べるときに野菜を野菜スープで溶いてあげています。

 

ベビーフード

離乳食はベビーフードをじょうずに組み合わせることで、ストレスなく楽しみながら進められています。生後5ヶ月で使いやすかったベビーフードは以下。

 

和光堂 手作り応援

f:id:CNwriting:20230809191107j:image

国内ベビーフードの老舗メーカー、和光堂の粉末タイプのベビーフード。自分でやるとすりつぶしにくいほうれん草・小松菜などの葉物野菜や、粉末タイプじゃないとまだ飲み込みにくい白身魚などはベビーフードで取り入れました。

 

Hokkaido Made Baby Potage

f:id:CNwriting:20230813130301p:image

北海道野菜100%無添加の粉末タイプのベビーフード。北海道の採れたての野菜をそのまま瞬間乾燥してあるから、美味しさがつまっています。原材料・成分は野菜のみ。

 

にんじん、じゃがいも、とうもろこし、かぼちゃを購入。とうもろこしは自分でやると薄皮とってからの裏ごしが大変だから、北海道の美味しいとうもろこしが水で溶くだけで食べられてとてもよかった◎

 

買ってよかった、離乳食のおすすめ調理器具

離乳食作りに役立ったおすすめ調理器具は以下。

 

エジソン離乳食調理セット ママごはんつくって 


f:id:CNwriting:20230810131230j:image

f:id:CNwriting:20230810131234j:image

f:id:CNwriting:20230810131250j:image

離乳食は調理器具は上の子のものがあったんだけど、エジソンママの離乳食調理セットを買い足しました。エジソンママを選んだ理由は「茹でる」「蒸す」ができるから。その日に家にある野菜を電子レンジで簡単に茹でたり蒸したりできるので、時短で手間なく作れる点がとてもよいです。

 

エジソン ペコっと小分けパック

f:id:CNwriting:20230810133005j:image

小分けパックはエジソンママのペコっと小分けパックが使いやすいよーと教えてもらって選びました。おかゆや潰した野菜を冷凍するのにとても便利です。氷みたいに簡単に取り出せて、使い勝手がとてもよいです◎

 

LサイズとMサイズがあって、離乳食初期はMサイズが使いやすいです。

 

離乳食の進め方

離乳食は10倍がゆを一口からはじめて、あとは毎日の赤ちゃんの様子にあわせて、食べる時は2口3口、食べないときはその日はおしまい。今日は人参も食べてみよっかー、今日は大根ね、今日は冷蔵庫にこの野菜があるから食べてみよっかー、みたいなかんじ。

 

初めて食べるものは平日の日中、小児科が空いている時間にあげています。

 

細かいことにこだわらず、ゆったりのんびり、赤ちゃんのペースにあわせて進めています。

 

生後5ヶ月〜6ヶ月のときによく食べたもの

うちの子はおかゆのトロトロ具合が嫌みたいであまり食べなかったので、主食をじゃがいもにしてみました。裏ごししたじゃがいもを野菜スープで溶いてあげると、サラサラで飲み込みやすく、味も好きみたいでよく食べました。日によって、にんじん、かぼちゃ、だいこんなどを混ぜてみたりしています。

 

あとは、季節のものとしてあげてみたスイカは美味しそうに食べたなぁ。バナナも美味しそうに食べてました。

 

◎生後5ヶ月食べたもの

10倍がゆ

にんじん

だいこん

じゃがいも

バナナ

すいか

小松菜(BF粉末)

ほうれん草(BF粉末)

さつまいも(BF粉末)

かぼちゃ(BF粉末)

とうもろこし(BF粉末)

 

◎生後6ヶ月食べたもの

白身魚(BF粉末)

豆腐

食パン

きなこ

さつまいも

納豆

豆乳