本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【2023年】お中元を贈る時期はいつからいつまで?

f:id:CNwriting:20230809181918p:image

お中元を贈る時期は7月1日〜8月15日までです。

 

その中で、地域によって時期が細かくわかれています。お中元の時期を検索すると、東日本では7月1日~15日まで、西日本では8月1日〜15日、または7月中旬〜8月15日まで、などサイトによって記載が異なることも。それだけ、地域によって時期が異なるんですね。

 

わたしが住んでいる長野県は東日本に入るけれど、長野県のお中元の時期は7月中旬〜8月15日までです。

 

送り先の地域のお中元の時期がわからない場合、お中元の時期を過ぎてしまった場合などは、「暑中御見舞」「残暑御見舞」として贈るとよいです。

 

2023年の「暑中御見舞」と「残暑御見舞」を送る時期は

  • 暑中御見舞:2023年7月7日~8月7日
  • 残暑御見舞:2023年8月8日~8月末頃

です。

 

関連記事

cnwriting.hatenablog.com