本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

幅広甲高な子どものテニスシューズの選び方

f:id:CNwriting:20230526155242p:image

中学生の子どもの足が幅広甲高で、部活のテニスシューズ選びにとても苦労しました。

 

テニスシューズの中で幅広モデルを探して、ヨネックスの「パワークッションソニケージ3ワイド」を履いています。幅は4Eです。

f:id:CNwriting:20230526155259p:image

サイズ選びが難しくて、少し大きめで履いてみてもテニス用の靴下が厚いからか、足が痛いとのこと。

 

調べてみたら、テニスシューズってテニス用靴下の厚みのぶん、普段よりも0.5cm~1.0cm大きいサイズを選ぶとのこと(私がテニスのことをわかっていなくて、知らなかった…)。

 

試しに普段より1.0cm大きめのテニスシューズを試着したけれどまだ横幅が当たって痛いと言うので、1.5cm大きめにしたらちょうどよかったです。

 

幅広甲高だとプラス1.5cmとかみないといけないのね…。

 

近くにテニスシューズが揃う専門店がないため、Amazonで試着してから購入できるPrime Try Before You Buyを利用して購入しました。

 

ちなみに靴下もテニス用だと、足が幅広なぶん着圧がキツすぎて痛がって、いろいろ試した結果、アシックスの「ソックス18」の靴下が厚みも着圧感もちょうど良いと言って履いています。

 

履いてるのはこれ↓幅広甲高で悩んでいる方、参考にしてみてください。

靴下はこれ↓