本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

赤ちゃんの夏の暑さ対策、熱中症対策方法と買ってよかったもの紹介

夏に向けて赤ちゃんの暑さ対策準備をしています。買ってよかったアイテムを紹介するよ!

 

ケラッタ「ベビーカー 保冷保温 シート」

f:id:CNwriting:20230531113710p:image

ベビー&マタニティーブランド・ケラッタの「ベビーカー 保冷保温 シート」。夏は保冷剤を入れて使います。チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐用に。セパレートできるのでひとつだけを枕として使うこともできます。

 

このタイプの冷却シートは上の子の時、真夏にとても役立ったアイテム。

 

生地が「パイル生地タイプ」と「接触冷感生地タイプ」の2種類があって、私は「接触冷感生地タイプ」をつかっています。

 

付属の保冷剤は凍らせても柔らかいままなので赤ちゃんの肌あたりも良いです。ケラッタのやつは保冷剤が4つついてくるので、いつも保冷バッグに入れて持っていって、交換しています。

保冷バッグはサーモスのランチバッグを使ってるんだけど、サーモスは保冷力が高いから半日くらいたっても冷たさをキープしてくれます。

 

予備で持って行く保冷剤はハンドタオルに巻いて赤ちゃんの首元を冷やしながら抱っこや授乳をしたりもできて、とても使えます◎

●ベビーカー 保冷保温 シート●

●保冷バッグ●

 

m.tivance 「チャイルドシート 遮熱防熱カバー」

f:id:CNwriting:20230601115200j:image

Amazonで見つけたチャイルドシートカバー。夏は車のチャイルドシートに熱がこもってすごく熱くなっていて、でかける時すぐに赤ちゃんを乗せられない······。おでかけ前にしばらく冷房入れておいてもチャイルドシートの熱ってなかなか冷めないので、防熱カバーをかけておきます。

●チャイルドシート 遮熱防熱カバー●

 

ミストファン

f:id:CNwriting:20230601223554p:image

ディズニーリゾートで買ったミストファン。扇風機を外で使うときはスプレーボトルや濡らしたタオルを一緒に使うとよいのだそう。

  • 扇風機だけだと汗だけが乾いて体温は上がったまま脱水症状の危険がある
  • 暑い中での扇風機使用はドライヤーをあてているのと同じ
  • スプレーボトルや濡らしたタオルを一緒に使うとことで肌を濡らした水分が熱を奪って蒸発する
  • ミストファンはミストで出てくる水分が蒸発するときに周囲から熱を吸収するため周囲の温度が少し下がる(気化熱)から涼しい

 

関連記事

cnwriting.hatenablog.com

cnwriting.hatenablog.com

cnwriting.hatenablog.com