本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

子供が生まれてからの大量の動画や写真は、My Passportにバックアップして保存しています。

f:id:CNwriting:20161217145328j:image

子供が生まれてからの大量の写真のバックアップに試行錯誤してきていたんだけど、My Passport2台を使ってバックアップする方法に落ち着きました。

 

My Passportを2台使ってバックアップ

ビデオカメラ、デジカメ、スマホで撮りためてきた動画や写真は全てMy Passportにバックアップして保存しています。1台だと何かあった時に不安なので、2台にバックアップ。

 

たぶんこの先も写真や動画みたり編集したりするのはMacの予定なんだけど、2台あるので1台はexFATでフォーマットして、もう1台はMac OS X拡張でフォーマットしています。

 

Macを使い、iPhoneからMy Passportへ写真・動画をコピーする場合は、イメージキャプチャでできます。

 

写真の中でもお気に入りのものはプリンターでプリントしてアルバムに保存しています。

 

これまで写真・動画のバックアップ&保存方法は色々と試行錯誤してきたけれど、データはMy passport2台で保存して、お気に入りのものは見やすいようにプリントしてアルバムに保存、という方法が一番やりやすかった。

 

※もし、My Passport2台使ってバックアップしようかなーという人がいたら、初めにPCにつなぐ時2台で繋がないと、1台ずつ繋ぐと2台目が認識されない(同じ名前で登録されてしまう)場合があるのだそう。だから、2台目は1台目を繋いだ状態で繋ぐといいですよ、私もそれで2台ちゃんと認識できました。