赤ちゃんうさぎよりも少し大きいうさぎ(生後4カ月)をお迎えしてよかったこと。

f:id:CNwriting:20171102190951j:plain

おーちゃんは生後4カ月のときにお迎えしました。おーちゃんの前に2羽うさぎを飼っていたんだけど、初めの子は、私が小学生のときに学校のうさぎ小屋で生まれた生後1カ月くらいの赤ちゃんうさぎをお迎えして、次の子は、ペットショップで生後1カ月くらいの赤ちゃんうさぎをお迎えしました。だから、ちょっと大きい子をお迎えしたのは今回が初めてです。

 

赤ちゃんうさぎよりも少し大きいうさぎ(生後4カ月)をお迎えしてよかったこと。

生後4カ月をすぎた、ちょっと大きくなったおーちゃんを今回お迎えして、赤ちゃんうさぎと違ったこと、楽だったこと、よかったことがたくさんありました。

 体が丈夫で環境の変化に強い

4カ月間、ペットショップで元気に過ごしてきただけあって、体が丈夫。新しい環境にもすぐに慣れて、とても元気に過ごしています。

人慣れしている

f:id:CNwriting:20171108080343j:plain
f:id:CNwriting:20171108080332j:plain

うさぎさんごとの個性もあるんだろうけど、ペットショップで初めて見たときはちょっとビクビクしていたおーちゃん、お家にきて触れ合うととても人に慣れていて、すぐに私たちに心を開いてくれました。抱っこされるのも大好きで、息子(8)ともすぐに仲良しになりました。

トイレを覚えるのが早い

ペットショップでトイレトレーニングをされていたので、新しいお家になって、新しいトイレもすぐに覚えてくれました。

 

赤ちゃんうさぎはとっても可愛いけど、環境の変化への対応や毎日の体調管理がとても大変だったので、それを考えるとちょっと大きくなったうさぎさんは環境の変化にも強いし、体も丈夫だし、しつけもしやすいなど、メリットもたくさんあるんだなと感じました。

f:id:CNwriting:20171101152617j:plain

おーちゃんをお迎えしてまだ2週間ちょっとですが、とても元気に楽しく過ごしています。