うさぎのチモシー入れって結構悩みますよね。チモシーは散らかりやすくて、掃除も大変です。
「うさぎのチモシーが散らかっちゃう」問題の解決方法を、我が家で試行錯誤してきたチモシー入れの歴史とともに紹介します。
はじめは100均のカゴを使ってたの
飼い始めた当初は、100円ショップのセリアで買ってきたカゴをチモシー入れにしていました。
このカゴ、隙間がとてもいい感じの空き具合で、こうやってケージに紐でくくりつけて使っていました。
こうすると、チモシーは飛び散らないし、でも隙間が大きめなので、うさぎも食べやすそうで、赤ちゃんの頃はこれで問題なくて。
大きくなってきたからペットキャリーをチモシー入れにしてみた
うさぎが大きくなってきたら、100円ショップのカゴじゃ小さくて、普段使ってないペットキャリーをチモシー入れにしてみたのね。これはこれでとてもよかったんだけどね、ペットキャリーの中でホリホリしたり、チモシーを出して床に敷き詰めたり、チモシーが散らかっちゃって掃除が大変になっちゃって。
収納用プラスチックケースに変更
そこで、チモシー入れをホームセンターで売ってる収納用のプラスチックケースに変更してみたら、これが一番よかった。ケースをかじっちゃう子なら使えないけど、うちの子はプラスチックケースはかじらないので大丈夫でした。
●おすすめプラスチックケース●
●おすすめチモシー●