本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

台風が来る時の備え・対策方法まとめ(備忘録)

f:id:CNwriting:20191010152642j:plain

これまで何度も台風を経験してきて、台風が来るとわかった時にしておく備えを一覧にまとめました。次に台風が発生した時にすぐに備えができるよう、自分のメモ代わりでもあります。

 

停電への備え

  • 懐中電灯やキャンプ用のLEDライト(ランタン)をあるだけまとめておく。電池の予備も準備しておく。
  • 浴槽に水をためておく(トイレ流したりできるように)
  • スマホ用のモバイルバッテリーを充電しておく

 

食材の備蓄

  • 水、カップ麺、パンなど用意しておく
  • カセットコンロとカセットガスを用意しておく
  • 保冷剤をあるだけ凍らせておく(停電で冷蔵庫ダメになった時用)
  • 保冷ボックスを用意しておく(停電で冷蔵庫ダメになった時用)

 

暖房

  • 災害時用の石油ストーブ(電気がなくても使えるもの)に灯油を入れておく
  • 予備の灯油を買っておく

 

  • ガソリン入れておく
  • サイドブレーキ引いておく(強風で車動くんだって)
  • 防災グッズと寝袋と水を車に積んでおく(家が山沿いなので土砂崩れの危険が高まった時に避難する時用)

 

暴風への備え

  • 外に置いてある自転車を玄関の中に入れておく
  • 物干し竿を家の中に入れるかしっかり結びつけておく
  • 植木鉢家の中に入れておく
  • 他、飛びそうなものは物置などにしまっておく

 

停電が長期間長引くことも考えて、できる準備はしておかないとと思っています。