本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

トコちゃんベルトのサイズ選びで苦労した話、サイズぎりぎりでLサイズは大きくてMサイズがちょうどよかった!

トコちゃんベルト2を購入する際にサイズ選びでとても悩みました。同じようにサイズ選びで悩んでいる人の参考になればと思い、ブログに書きます。サイズ感などは個人差があるので、あくまでも1人のレビューとして参考にしてもらえたらと思います。

 

トコちゃんベルト2のサイズ選びとレビュー

私の身長は153センチ、妊娠前の体重は43キロ、トコちゃんベルト2を購入した妊娠8カ月時点での体重は51キロ、購入時の骨盤周りサイズは88センチです。

 

現在2人目を妊娠中で、トコちゃんベルト2は産後までに用意すればいいかなーと思っていたところ、妊娠8カ月くらいから恥骨痛がひどくなり、あわててトコちゃんベルトを購入しました。

 

トコちゃんベルト2のサイズ展開は以下のようになっていて、公式サイトにある測り方で測ったところ、88cmでした。

出典:製品の使い方 | トコちゃんベルトの青葉 公式サイト

ちょうどMサイズとLサイズの間で、どちらが良いのかわからず、いろんなレビューを読んでいくと、

  • 「ほとんどの人がLサイズ、よほど小柄の人か骨盤の小さい人がMサイズ(助産師さん談)」
  • 「トコちゃんベルトは伸縮性がなく、測ったらMサイズだったのに実際に着用したらテープがとまらなかった」

という人もいれば、

  • 「MサイズとLサイズの中間だったのでLサイズにしたら大きすぎた」

という人もいて、サイズ選び難しいんだなーと実感。

 

結局、私が読んだレビューの中では「悩んだら大きめがおすすめ」というものが多かったのと、販売サイトに「サイズの境目で悩んだら大きいほうがおすすめ」とあったのでLサイズを購入しました。

 

が······ 、実際に届いて試着したら、大きかった!産後今よりも骨盤が開くことを想定しても大きすぎたので、Mサイズを買い足しました。私の場合は、Mサイズがちょうどよかったです。

 

トコちゃんベルト2、MサイズとLサイズを比較

トコちゃんベルト2
Lサイズ(上)Mサイズ(下)

トコちゃんベルト2のサイズ比較をしてみました。写真上がLサイズ、写真下がMサイズです。平置きで長さを図るとLサイズは166.5センチ、Mサイズは153センチでした。※素人採寸のため参考程度にしてください。

 

トコちゃんベルト2はどこで買えるの?

トコちゃんベルト2の価格はサイズごとに異なります。

  • Sサイズ:6,600円
  • Mサイズ:6,600円
  • Lサイズ:7,700円
  • LLサイズ:8,800円

サイズ選びが難しいので、サイズ交換ができるサイトで購入するのがおすすめ。私はAmazonで購入したのでサイズ交換ができませんでした。以下の通販サイトではサイズ交換に対応しています。

※それぞれのお店により、サイズ交換規程があるので注意しましょう。「トコちゃんドットコム」は商品到着後1週間以内に連絡が必要。「あんしんBOX」は到着日中(定休日の場合は翌営業日)に連絡が必要です。

 

まとめ

1人目の妊娠時は産後に安価の骨盤ベルトを購入して使っていたんだけど、そのときに「ケチらずトコちゃんベルトを買っておけばよかったなー」と思ったので、今回はトコちゃんベルトを購入しました。トコちゃんベルトはしっかり骨盤を支えてくれるのを実感中。1人目のときはならなかった妊娠後期の恥骨痛(今回はかなりの激痛)も、トコちゃんベルトをするだけでだいぶ楽になります。産後もトコちゃんベルトでしっかり骨盤ケアしていこうと思います。