本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

パパまるハウスの断熱性能、マジであたたかいよ!実際住んでみて感じたこと|パパまるハウスで家を建てたママのブログ

パパまるハウスで家を建ててはじめての冬がやってきたので、実際に住んで体感している断熱性能について書こうと思います。

 

この地域は雪国で、冬の寒い日はマイナス15℃を下回るくらいの気候です。写真の日はマイナス12.1℃でした。

 

以前住んでいた家は古い民家で、朝は家の中の気温がマイナスになり、流しには氷が貼り、床は氷のように冷たくてちょっとでも裸足で歩くとしもやけになってしまうほど寒かったんです。

 

そこからパパまるハウスに引っ越してきたところ、ものすごく暖かいです。床暖房入っていないのに、裸足で歩いても全然冷たくないです。暖房が入っていないトイレも脱衣所も全然寒くないし、こんなにも違うものかと驚いています。

 

引越し後にエアコンを取り付けにきてくれた業者さんが壁にエアコンの穴をあけたときに、壁の中にギッチギチに断熱材が入っていると驚いていました。「断熱完璧ですね!これは暖かいですね。どこのハウスメーカーでしたっけ? 」って話していました。

 

パパまるハウスは断熱性能と防湿性能の高い 泡の断熱材「アクアフォームNEO」が使われていますが、しっかり断熱してくれているんだなーと実感しています。雪国なので、プラス15万円でさらに断熱材を増やせますっていうオプションもあったのですが、標準でも十分に暖かそうなので入れなかったんです。結果、オプション追加しなくても全く問題ありませんでした。

 

また、パパまるハウスの窓は高性能樹脂窓で、窓の断熱もしっかりしているので寒くないです。結露もしたことがありません。同じ地域で、他のメーカーさんで家を建てた方が、窓が薄くて寒すぎて、新築後に窓だけ別メーカーで入れ替えたという話を聞きました。

 

パパまるハウスは低コストで建てられるのに、断熱性能はほんとうにしっかりしています。さすが新潟のメーカーさんだけあるなと感じています。パパまるハウスで家を建ててよかったです。

 

さいごに、寒い地域でパパまるハウスで新築を考えている人へ。我が家ではお風呂の窓はつけませんでした。そのため、冬でも風呂場があたたかいです。お風呂の浴槽はオプションのサーモバスにしました。断熱性が強いので、お湯が冷めにくくてとても良いです。参考になればと思います。

 

▶︎パパまるハウスで家を建てたブログ記事一覧はこちら

 

🎁お得な紹介制度あります🎁

紹介を受けてパパまるハウスへ来場予約→契約された方には、10万円相当のオプションがプレゼントされます。詳細はこちら

 

関連記事

cnwriting.hatenablog.com