【小学生】幅広甲高な子どものスニーカー選び、悩んで選んだのはコレ!(メーカー別特徴・レビュー・口コミまとめ)

f:id:CNwriting:20180828074822j:plain

子どもの足が幅広甲高だと、スニーカー選びがなかなか難しい。これまでに履いたスニーカーのレビューや、幅広スニーカーを出しているメーカー別に特徴をまとめたよ。

 

ずっと幅広甲高な子どものスニーカー選びに悩まされてきた

f:id:CNwriting:20210609074948j:plain

子どもの足(現在サイズ20センチ)が幅広・甲高で、スニーカーや上履きを選ぶのにずっと悩まされてきました。歩き始めてから、小学校入学前まではずっとアシックスのスクスクシリーズを履かせていて、小学生になってからはアシックスのLAZERBEAM(レーザービーム)を履いてました。でも、だんだんレーザービームの幅だときつくなってきて。

 

次に、瞬足の幅広3Eタイプを履いていたんだけど、幅はちょうどいいんだけど瞬足は中敷がすごく薄くて、履き込んでいくと靴の中で中敷がずれてしまったりして安定しないのと、スニーカー自体の痛みが早いのがイマイチだなーと。せめてアシックスの中敷くらいにしっかりしててくれればいいのにな、って思っていて。(贅沢を言うと、アシックスに瞬間足3Eくらいの幅広スニーカーがあればいいのになー!と。)

 

そこで、他に子どもの幅広スニーカーモデルがあるメーカーがないかなーと徹底的に調べてみました。多くのメーカーはカタログや公式サイトに幅広タイプかどうかの記載がなくて(2Eや3Eの表示もなくて)、実際に問い合わせて聞いてみたりして、子どもの足にフィットしそうなものを絞りこみました。

 

キッズの幅広スニーカーを出しているメーカー・ブランドまとめ

f:id:CNwriting:20210609110124j:plain

調べてわかった、幅広スニーカーを出しているメーカーとサイズ感をまとめます。

※今子どもの足が20センチなので、20センチ前後のサイズがあるもので調べています。

 

アシックス

アシックスに聞いてみたところ、現在の息子の足のサイズ(20センチ)だと、レーザービームのシリーズが 一番幅が広いタイプとなっていて、JIS規格で言うところの「3E相当」の 幅の作りなんだって。スポーツ店とかにはレーザービームは「2E相当」って記載がされていて、実際息子が履いてた時の感じでは私も2Eくらいに感じたんだけど、3E相当らしい。

 

シューフィッターさんがいる靴屋に行ったとき、やはりアシックスのレーザービームをすすめられ、「レーザービームはプラス1.5センチ見ていいので、21.5センチ履いてみましょう」と言われて21.5センチを履いたらぴったりだった(当時の足のサイズ計測値が20センチの時)。

 

ちなみに、シューフィッターさんがおすすめする子ども靴ブランドは断然アシックスなのだそう。理由として、「スニーカーの作りがしっかりしている、他のブランドとは全然作りが違う。」からだそう。

 

今、うちの息子が履いているのもレーザービームなんだけど、レーザービームのなかでもメッシュタイプのものが柔らかくて足が痛くならなくて良いみたい。メッシュタイプおすすめします◎

  •  アシックスの幅が広いスニーカーは「レーザービーム」シリーズ 

 

ニューバランス

ニューバランスのキッズスニーカーの幅の表記は、サイズウイズ(M/W/XW)表記がされています。

f:id:CNwriting:20210609084650p:plain

出典:【NB公式】ニューバランス |サイズチャート

 

XWはベビー向けファーストシューズ「223」しかないので、ニューバランスのキッズシューズで幅広タイプを選ぶときは”W"表記がされている靴が3E〜4E相当の幅広タイプになります。

  • ニューバランスの幅が広いスニーカーは、サイズウイズが”W"表記のもの(「313」「996」「574」「570」など)。

 

「313」

「313」シリーズは、子どもの足の成長をサポートする機能が搭載されています。3E〜4E相当。

[ニューバランス] キッズシューズ PO313 SAX/PINK(UP) 19.0 cm

ニューバランス キッズシューズ PO313

  • new balance(ニューバランス)
Amazon

 

「574」

ロングセラー「574」のKIDSバージョン“HERITAGE PACK”。大人と同じカラー展開が人気です◎3E〜4E相当。

[ニューバランス] スニーカー PV574 BLUE(HC2) 17.5 cm

ニューバランス キッズシューズ PV574

  • new balance(ニューバランス)
Amazon

 

「570」

「570」はジュニア向けランニングモデル。小学校の通学など日常使いにおすすめ◎3E〜4E相当。

[ニューバランス] キッズシューズ YT570 ランニングシューズ ゴム紐タイプ BK(BLACK) 23.0 cm W

ニューバランス キッズシューズ YT570

  • new balance(ニューバランス)
Amazon

 

「996」

f:id:CNwriting:20210609092833j:plain

出典:ニューバランス公式通販 | New Balance

NB KIDS人気モデル、LIFESTYLE「996」。通常販売されているサイズウイズM (細身〜標準)に加えて、オフィシャルショップ限定でサイズウイズW(3E〜4E相)が販売されています。

 

ミズノ

ミズノに聞いたところ、巾広設計を謳ったモデルの取り扱いはしていなくて、「ワイルドキッズスター3」モデルが オブリーク形状(つま先周りにゆとりがある形状)で前足部が広く感じられますとのことでした。

  • ミズノの「ワイルドキッズスター3」シリーズはつま先周りにゆとりがある形状

 

 

瞬足

瞬足は「D」「1E」「1.5E」「2E」「2.5E」「3E」と豊富な足幅設計で、記載も見やすく、選びやすいです。デザインも豊富で、子どもが好きなカラー・デザインが揃っていて、人気を集めていますね。嬉しいのが、瞬足には3Eの上履きもあること。上履き、ずっと足に合うものがなくて、瞬足で3Eタイプを見つけてすごく嬉しかった。(ありがたい······!)

 

個人的に(欲を言うと)、中敷の薄さと、つま先のゴムが剥がれやすいなど靴の痛みやすさをもう少し改善してほしいなー。アキレスさん、お願いします······!

  • 瞬足は幅広3E設計あり(スニーカーに記載あり) 

 

ムーンスター(スーパースター )

ムーンスターの「スーパースター」シリーズは幅広向けの3E設計のタイプがあって、オンラインストアでも店頭でも幅広3E記載がされているので選びやすいです。

 

  • ムーンスターは幅広3E設計あり(スニーカーに記載あり)

 

幅広甲高な子ども向けスニーカー、もっと増えて欲しいですね

f:id:CNwriting:20180828085240j:plain

幅広甲高な息子、アシックス→瞬足→ムーンスター(スーパースター)→瞬足→アシックスと履いてきています。今のところ、アシックス「レーザービーム」のこのモデルがメッシュで柔らかいので足幅もきつくなく、履きやすそう。

 息子は足のサイズが計測サイズ20センチで、21.5センチのレーザービームを履いています。うちの場合はシューフィッターさんに教えてもらった、「レーザービームはプラス1.5センチみて大丈夫」というアドバイスをもとに試着して決めましたが、ちょうど良いです。

 

もっと大手メーカーも、JIS規格の3Eに相当する幅広設計モデルを出してくれればいいなーと感じます。

 

幅広甲高な子どもの、学校用の上履きや長靴のおすすめは、以下の記事でご紹介しています。「上履き」「長靴」を探している人は参考にしてみてくださいね。

cnwriting.hatenablog.com