本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

赤ちゃんの便秘と綿棒かんちょう

f:id:CNwriting:20240104164727j:image

離乳食が始まった赤ちゃんは便秘になりやすくなるので、なかなかうんちが出ないときは綿棒浣腸をして出してあげています。

 

綿棒浣腸、はじめはやり方がわからなかったり怖かったりするんだけど、やり方がわかればとてもスムーズに排便を促してあげることができます。

 

わたしは助産師hisakoさんのYoutube動画の解説がとてもわかりやすくて、この動画をみてから綿棒浣腸がじょうずにできるようになりました。

私は綿棒の先にワセリンをつけてやっています。

 

今生後10ヶ月になったんだけど、うんちがでていないからお腹痛そうに泣くなーとか、機嫌悪いなーっていうタイミングとか、固めのうんちがちょっと出てまだ詰まっているなっていうタイミングで綿棒浣腸して出してあげています。