本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

北欧の働き方こそ、人生を豊かに暮らせる働き方だと思う。

174/2013 choco

北欧では、仕事は定時で帰宅するのが当たり前で、毎年1か月以上の休みを取るのが普通なのだそう。素敵だなあ。それこそ、人生を豊かに暮らすための働き方だと思う。

 

日本の働き方って、生きるために仕事をしているのか、仕事のために生きているのかわからなくなるほど、会社に縛られてしまう。私も会社勤めをしていた時は、朝7時前に家を出て、毎日23時過ぎに帰ってくる生活をしていた。残業代なんて、出ないに等しい。仕事の日に自分の自由な時間なんて皆無などころか、寝るためだけに家に帰るような日々。そのうち、生きるのってこんなに辛くて、苦しいものなのかと思うようになっていた。

 

全ての会社がそうではないけれど、同じような会社は未だに日本にたくさんあるよね。

 

日本も北欧のように、毎日の仕事の後にきちんと自分たちの自由時間があって、長期休暇もしっかりと取れるのが普通になればいいのにね。