本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

シングルマザーの私が月30万円稼げるようになるまで

f:id:CNwriting:20240106223501p:image

自己紹介
小学生の子供を育てているシングルマザーです。シングルマザーとしての経験談を書いています。

 

シングルマザーになってから、仕事で月30万円稼げるようになったまでの道のりを書きます。

 

シングルマザーになった当初、介護士の資格と経験を生かして介護職につきました。当時子どもは2歳。でも、入った会社が超ブラックで、8:00〜17:00の契約なのに、7:00には出勤しろ(給料は出ない)20:00まで帰れない(給料は出ない)などひどい雇用形態でした。保育園のお迎えは母が手伝ってくれて、仕事が終わるまで実家で預かってもらったりしていましたが、こんな強制サービス残業体制ではやっていけないと思い退職し、接客業のパートをはじめました。

 

パートだけでは食べていけないので手に職をつけようと思い、フリーランスのライターになることを決意。接客業のパートをしながら、ライターの収入だけで稼げるようになるまで頑張りました。フリーランスライターを選んだのは、家で仕事ができるので、まだ小さい子どもを見ながらしっかり稼げると思ったからです。

 

私はパソコンも文章を書くことも得意でしたが、ライターとしての経験はなし。まずは経験を積もうと思い、インターネット上のクラウドソーシングサイトで仕事を探して、未経験OKな安い単価の仕事をどんどん受けていきました。経験を積んでいくと、大きな仕事がもらえるようになりました。1年ほどで、ライター1本で生活ができるまで稼げるようになったところでパートをやめました。当時パートの給料は月10万円弱。ライターとして独立したときの収入が月16万円。その4ヶ月後には月20万円まで稼げるようになりました。それから少しずつ収入が増えていき、4年後には月30万円稼げるようになりました。

f:id:CNwriting:20240107111344p:image

フリーランスライターとして仕事をはじめ、編集者業務もこなせるようになり、少しずつ稼げる額が増えていき、フリーランスになって6年目に月30万円まで稼げるようになりました。

 

在宅でできる仕事なので、子どもが体調を崩したときも見てあげられるし、普段も子どもとの時間をゆっくりとりながら、朝晩と子どもが学校に行っている間に仕事をする、というとても効率が良い働き方ができています。

 

関連記事

cnwriting.hatenablog.com

cnwriting.hatenablog.com

cnwriting.hatenablog.com

 

シングルマザーの関連記事

離婚したときに必要だったお金

シングルマザーの家探し、仕事探し、保育園探し

シングルマザーがもらえる手当てと申請手続き方法

シングルマザーがローンを組んで車を買いました