本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

1歳、風邪ひいて粉薬が飲めず、シロップ薬にかえてもらったら飲めた

1歳4ヶ月の息子が風邪をひいて、かかりつけのクリニックの小児科へ。粉薬を処方されたんだけど、お薬用のゼリーもだめ、バニラアイスと一緒作戦もだめ、水に溶かしてみてもだめ、で結局飲めず。

 

その日の夜中、高熱と喘息がでてしまい、翌日大きな病院の小児科へ。そこで粉薬飲めなかったと伝えたら、シロップで処方してくれて。

シロップは飲むことができました。シロップは付属の計量カップに入れてそのまま飲ませます。普通にあげようとすると嫌がるので、息子を仰向けにして、私の指でそっと口を開けて、舌の上に沿うように薬を垂らして飲ませています(私のやり方だから、これが正しい方法だよってことでは全くないです)。その後、薬になれたら嫌がらなくなり、普通に座った状態でのコップのみのように飲めるようになりました。

 

一緒に処方された喘息の薬は粉薬なんだけど、口に入れるとさーっとすぐに溶けるほど細かい粉なので、そのまま口に入れて飲ませています。

 

今度からいつものクリニックの小児科にいったとき、粉薬じゃなくてシロップで処方してもらうようにお願いしようと思いました。子どもによって、粉のほうが飲む子とシロップのほうが飲める子といると思うんだけど、息子はシロップタイプでした。