本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

ドコモ光の引越しで公式じゃないサイトに騙されそうになった話

ドコモ光の引越し手続きをするために、インターネットで「ドコモ光 引越し」って検索して、いちばん上に出てきた公式(だと思った)サイトから申し込みをしてしまいそうになった話。

 

検索していちばん上に出てきたサイトのつくりがドコモのパクリで、見るからにドコモだと思い込んでしまい。「ドコモ公式お客様窓口」って書かれていたのでなんの疑いもなく申し込んで、電話がかかってきて、話をしていたら、なんだか話がおかしい。

 

・工事まで1ヶ月以上はかかる、電話だからって思うかもしれないが、この電話が一番早くてドコモショップに行った場合はもっと冷たい対応されますよ

・解約金と新規工事費を考えると、解約して新規登録のほうが工事日無料になって全然安くてお得なので、解約・新規ですすめますねー

・プロバイダ今何使ってます?Wi-Fi機器はレンタル?それならプロバイダ変更になりますーいちばん安いものにしておきますね

・今後の手続きとして、3日後にお客様自身でドコモに電話してもらって〜

 

何か話おかしい、と思い先ほど検索してでてきたHPもう一度みてみると、「NTTドコモ 販売代理店」って書いてある。

 

私:「今お電話しているのって、ドコモ公式です?」

相手:「はい、ドコモ公式の代理店です。ドコモは携帯専門なのでネットの手続きは全部委託された代理店がやっています」

私:「······?」

相手:「ドコモショップとかで手続きしたほうがもっと時間かかるし、特典もつかなくなるけどそれでもよければどうぞ行ってください」

私:「はい、そちらで契約するのやめます。切りますー」

 

と、あやうく公式をかたる詐欺(?)サイトに騙されて、ドコモ解約させられて新規で契約させられそうになりました。

 

その後、ドコモの公式サイトから、ドコモ光の引越し手続きをすませました。

 

ドコモ光の引越し手続きをしようとしている人は、公式サイトの引越し手続きはここからです↓

お引越し(移転)のお手続き | ドコモ光 | NTTドコモ

だまされないように、気をつけてくださいね。