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ドコモオンラインストアで子どものスマホ新規申し込みをしたけどキャンセルメールが届いて解決するまでの話

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ドコモオンラインストアで子どものスマホ新規申し込みをしたんだけど、受付完了メールが届いたのち、「ドコモオンラインショップからのご連絡(お申込みキャンセルについて)」というメールが届きました。

 

ドコモオンラインショップでご注文いただきありがとうございます。
恐れ入りますが、今回お申込みいただいた内容では受付ができないためキャンセルさせていただきます。

下記にご注意のうえ、あらためてお申し込みのお手続きをお願いします。

<受付できない例>
・弊社が定める審査の結果(お支払いいただいていない料金がある場合など)
・本人確認書類の再アップロードが確認できないため
・何度か再アップロードをしていただいたが、不備解消に至らなかったため
・既存回線の影響で登録できず一定期間経過したため
・ご予約された商品の【予約番号】が利用できないため
・本人確認方法の選択画面で、オンラインでの本人確認(eKYC)をご選択いただく必要があるため

 

なぜキャンセルになったのかわからなかったので151に問い合わせると、オンラインストア担当者につないでくれて、理由を教えてもらったんだけど、

 

理由:子どもの本人確認書類でアップロードした保険証の写真の撮り方(マスキング)に問題あり。ひとつめは、マスキングした紙が他の箇所に少しかかってしまって必要箇所の文字が隠れてしまっていること。ふたつめは、マスキングした紙が保険証の枠にかかってしまい、枠全体の確認ができなかったこと。

 

ということでした。保険証をアップロードするときに、保険証の「記号」「番号」「保険者番号」それぞれの数字だけを紙などで隠して撮影しないといけない(写真アプリで編集するなどはNG)んだけど、保険証って小さくて数字のすぐ上に文字があったりするから、紙が少し文字にかかってしまったり、保険証の枠を隠してしまうだけでNGらしいです。

 

その後、指摘された箇所に気をつけて再度申し込みを行いました。

 

保険証を本人確認書類としてアップロードする人は注意してくださいね。