本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

軽自動車の苗字変更をディーラーに依頼したときにかかった費用と必要書類など

所有している軽自動車の苗字変更をディーラーに依頼して変更したときの、費用や流れをまとめました。

 

結婚などで軽自動車の氏名に変更があった場合は、住んでいる地域の管轄の軽自動車検査協会で変更の手続きが必要になりますが、ディーラーに手数料を支払って代理で手続きを依頼することもできます。

 

私は管轄の軽自動車検査協会が遠いため、ディーラーに代理手続きを依頼しました。その際にかかった手数料と必要だった書類は以下です。

 

  • 手数料5,500円
  • 住民票1通(本人のみ)
  • 免許証
  • 車検証コピー
  • 納税証明書

 

電話をして上記の必要なものを教えてもらい、ディーラーに行きました。

 

必要経費などはディーラーによって異なるかもしれないので、依頼する際は電話で聞いてみるとよいと思います。