本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

授乳中、蕁麻疹になった話

f:id:CNwriting:20240802233616p:image

8/1の夕方から、手の甲と足の甲に蕁麻疹が出はじめた。

 

産後、免疫が落ちると膝小僧らへんに蕁麻疹がよくでるようになったんだけど、今回はひどい。

 

手の甲、足の甲から、膝、膝の裏、おでこ、頭、肩周り、脇の下、腰、後頭部、胸、首からお腹、太ももと、夜中にかけて全身に蕁麻疹が出た。

 

かゆすぎて、眠れない。頭がおかしくなりそう。

氷枕などで冷やしながら、眠気の限界がきた時に少し眠れた程度で、朝を迎える。

 

8/2

蕁麻疹は何科にいけばいいんだっけ?と調べたら、皮膚科らしい。だけどSNSを見ると、蕁麻疹は授乳中だと飲めない薬が多いのか、授乳中のため薬を処方してもらえなかったという書き込みも。また、授乳中も大丈夫な薬をもらえたという書き込みも。もうかゆすぎてしんどすぎるので、授乳中でも大丈夫なら薬をもらいたい。処方してもらえるだろうか。

 

朝、いつも行く総合病院の皮膚科に行くと、今日は予約の人のみの診察になってますごめんなさい、と。

 

うわぁ、どうしよう、1歳児を連れながらなので隣の市の皮膚科まで行く余裕なんてない。地元のかかりつけの内科に行って、蕁麻疹みてもらえますかと聞いてみたら、みてもらえた。いつもの先生、授乳中でも飲める薬をお願いしたら、エピナスチン塩酸塩錠20mgが処方されました。

 

薬局で、薬剤師さんにも「授乳中に飲んで大丈夫ですか?」と確認。大丈夫とのこと。薬をもらってきて、飲んだらかゆみがひいた。体がとても楽になった。やっとやっと、楽になった。しんどかった。内科の先生ありがとう。

 

蕁麻疹の原因は、わからず。

下の子が体調を崩して喘息も出てしまい、1週間ほどずっと眠れず看病していた疲れか。疲れで免疫が落ちたのか。食べ物は思い当たるところがあまりない。

 

今は夜。少しかゆみはあるけれど、初日よりは全然マシだ。

 

その後、

蕁麻疹がでてから4日経っても全然治らない。特に夜中がひどく、身体中に発疹が出て痒くなる。

 

8/5

内科を受診したのが金曜日。土日をはさんで、月曜日に総合病院の皮膚科へ。

 

まず2週間薬を飲んで様子を見て、治らなかったら再度受診してね、とのこと。授乳中ならこっちの薬のほうが安心だから、とロラタジンが処方されました。薬が身体に定着するまで、数日は痒みが出るかも、とのことでした。

 

授乳期なので今は飲んではいないけど、お酒やロキソニンなどの痛み止めが蕁麻疹になりやすかったりするのだそう。覚えておこう。あと子育て中で大変だと思うけどできるだけ疲れをためないように、とのことでした。

 

皮膚科受診の日(蕁麻疹が出て5日目)はまだかゆみがひどく、薬を飲んでも効いた感じが全くなかった。翌日の夜(6日目)から、少し楽になってきた感じがしてます。

 

つらいなぁ、蕁麻疹…。

 

その後

薬を 2週間飲んでいたら、蕁麻疹が出なくなりました。でも、薬が終わって4日後の夜、また蕁麻疹が出ました。

 

8/23

夜から蕁麻疹が出てしまったので、また皮膚科へ。混んでいて、朝受付をしてから見てもらえたのが13:30頃。でも、ここの受付後皮膚科はいったん帰宅して、順番が近くなると電話をくれるからとてもありがたい。赤ちゃん連れなのでなおさら。受付の人もとてもいい人。

 

医師からは、薬で蕁麻疹を抑えられてたけど、薬が切れちゃってまた出てきてしまったのだろうとのことで、2ヶ月分薬が処方され、2ヶ月後再度受診となりました。

 

第2子出産前は蕁麻疹なんて出る体質じゃなかったのになぁ。産後体質が変わったのかな。切ないなぁ。