本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【体験談】妊娠中の膀胱炎

妊娠8カ月のときに膀胱炎になりました。

 

症状は、頻尿・排尿時痛・残尿感・下腹部痛・出血。

  • トイレに行っても、ずっと残尿感があり、すぐにまたトイレにいくけれど出ない。
  • お腹は張らないけど下腹部痛がある(鈍痛)。
  • 排尿時、最後のほうに排尿時痛があり、とても痛い。
  • 3日おきくらいにトイレで薄い出血がある。

 

妊娠中は膀胱炎になりやすいことは知っていたので、検診の時に医師に相談。

尿検査で膀胱炎と診断されました。その日に出血はなかったので、出血の原因は不正性器出血なのか血尿なのかわからないとのことでした。

 

薬を処方(セフゾンカプセル100mgを5日分)され、膀胱炎は治りました。

 

膀胱炎になったとき、頻尿や下腹部痛は妊娠後期のための症状だと思っていて、排尿時痛で膀胱炎かなと気づきました。薬を飲んだら頻尿も下腹部痛も改善されたので、膀胱炎の症状だったのかとそのときにわかりました。治ってみたら、膀胱炎のときはかなり身体が辛かったんだと思い、早めにみてもらうことは大事だなと感じました。