本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

Looopでんきの市場連動型プラン「スマートタイムONE」で電気代が12,000円上がって1.8倍になった(泣)高すぎる······

我が家の電気はLooopでんきを契約しています。2022年12月からLooopでんきのプラン改定により、自動的に「おうちプラン」から「スマートタイムONE(電灯)」に変わりました。

 

そうしたら、1年前の2021年12月分の電気代が15,243円(使用量545kWh)だったのに対し、2022年12月分の電気代は27,476円(使用量550kWh)と、使用量ほぼ変わらずなのに 12,000円も電気代が上がって1.8倍になってしまいました。

 

スマートタイムONEになったら電気代が1.8倍!!

【我が家の電気代】

Looopでんきのこれまでの「おうちプラン」は基本料金なし、電力量料金が一律(2022年5月31日までは26.40円/kWh、6月1日の値上げ以降は28.50円/kWh ※中部電力エリア)でした。

 

「スマートタイムONE」になってからは市場連動型プランとなり、30分ごとに変動するJEPXの価格とLooopでんきの定めるエリア損失率で計算された「電源料金」と、Looopでんきが定めた「固定従量料金」により計算されます。

 

1年前の12月分(「おうちプラン」利用時)の請求書と、今回の12月分(「スマートタイムONE」利用時)の請求書を比較すると、こんな感じ。

 

2023年1月使用分から政府の「電気・ガス激変緩和対策事業」の採択に伴う値引きがされる

政府は2022年12月に電気・ガス価格激変緩和対策の実施のため、電気・ガス料金の値引きを行う特例認可を行っています。政府に参加申請をして認められた電力会社・ガス会社は、政府が定めた以下の単価あたりの額が値下げされます。

出典:METI/経済産業省

2023年1月使用分(2月請求分)から、電気は7円/kWhの値下げがされます。例えば、1ヶ月の電気使用量が550kWhだった場合は、電気代から3,850円値引きされることになります。それでも電気代、かなり高いけど。

 

今回の政府の値引きに申請して値引きが行われる電力会社・ガス会社の一覧は、資源エネルギー庁の以下のページで確認ができます。

 

 

2023年1月分の請求書が届きました

2023年1月分の請求書が届きました。電気使用料が561kWhで、電気代は20,029円でした。今月から政府の「電気・ガス激変緩和対策事業」の採択に伴う値引きが適用され、請求書を見ると

  • 政府補助事業による値引き -3,927円

が適用されています。

 

Looopでんき「スマートタイムONE」の電気代計算方法と請求書の見方は?

電気代計算方法

Looopでんき・スマートタイムONEの1カ月の電気代は、

  • (電源料金+固定従量料金)×電力使用量+再生可能エネルギー発電促進賦課金

で計算されます。

※電源料金とは······30分ごとに変動するJEPXの価格とLooopでんきの定めるエリア損失率で計算される

※固定従量料金とは······託送費やサービス料からLooopでんきがエリアごとに定めた固定単価で計算される

 

請求書の見方

Looopでんき・スマートタイムONEの請求書を見ると、電源料金の欄には単価がひとつしか書かれていません。でも実際は30分ごとに変動するJEPXの価格で計算されているんでしょう?どういうこと?とLooopでんきに尋ねたところ、

 

スマートタイムONEの電源料金単価は30分ごとに変化するので、請求書の電源料金欄に全ての単価が記載できないため、電源料金平均値が書かれているとのことでした。実際には30分ごとに変動するJEPXの価格と、家のスマートメーター で計測された30分ごとの使用量によって細かく計算がされています。

 

Looopでんきのメリット

私が最初にLooopでんきを選んだ理由は、「基本料金が0円なこと」と「解約違約金がないこと」でした。

 

その後、プランが自動的にスマートタイムONEになり、電力会社を変えようか悩んだんだけど、スマートタイムONEって燃料費調整額がかからないんです。電力会社を変えても、変更後のプランで燃料費調整額が高くても嫌だしなーと、いまのところ電力会社の切り替えはせずに、様子見中です。

 

まとめ

電気代にガス代に灯油代に、去年の冬でかなりの出費だったのに今回の冬はエグ過ぎるほど高くなっていますよね。

 

我が家は3人暮らしで、在宅ワークのため日中も電気は結構使います。電力会社変更しようかなーとも考えるんだけど、どこも高いんだよね。Looopでんきは新規申し込み停止中のため、一度電力会社変えてしまうと戻れないし·····。もう少し様子見てみようかなと思います。