本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

Switchのペアレンタルコントロールの6ケタの暗証番号がわからなくて困ったけど解決した話

子どもがSwitchを持ってきて、フレンドリクエストを承認するのにペアレンタルコントロールの暗証番号を入れてほしいとのこと。

 

画面を見ると、

 

〇〇からのフレンドの招待を承認するには、ペアレンタルコントロールの暗証番号を入力してください

 

と出ています。

 

いつもの「みまもりSwitch」の暗証番号(4ケタ)を入れればいいと思って入れたんだけど、画面は6ケタになってる。

 

Switchのペアレンタルコントロールの6ケタの暗証番号ってなんだ…?

 

そこから1時間くらい調べたりしてもわからない。

 

で、なんのゲームしてるの?って子どもに聞いてやっとわかった。

 

フォートナイトだ。

 

フォートナイトは、みまもりSwitchとはまた別に、ゲームを提供するEpic GamesのほうのペアレンタルコントロールPINの設定を最初にしていたんだった。

 

そのペアレンタルコントロールの暗証番号は、登録したときのメールに記載がされていて、メールボックスの検索窓で送信元がEpic Gamesからのメールを探したら出てきた。しかも私そのメールちゃんと保存設定にしてあった。すっかり忘れてた······。

 

ということがあり、今回のことを忘れないようにメモしておこうと思って書きました。Switchのペアレンタルコントロールの6ケタの暗証番号がわからなくて困ってる人がいたら、フォートナイトとかのEpic Gamesで設定したペアレンタルコントロールPINのことかもです。