
新築の引き渡し日が決まって、そこからどのくらいで引越しの日程を組めばいいんだろう?というのがわからなかったので、ハウスメーカー(パパまるハウス)さんに聞きました。
聞いたこと:
引き渡し後、できるだけ早く引越しをしたいので、引き渡し翌週に引越しの日程を組もうと思っているが、施主検査で何かあった場合や工事が伸びた場合を考慮してもっと余裕をもったほうがよいかどうか。
ハウスメーカー(パパまるハウス)さんの回答:
大きな不具合がない限り、翌日以降なら大丈夫。これまでに引き渡しを遅延するような大きな不具合は起きていない。実際に、引き渡し当日に引越しをする人もいます。
とのことでした。
そのため、我が家では引き渡し日の翌週(5日後)に引越し予定を組みました。
実際のスケジュールはこんな感じでした↓
9/24 施主検査
9/27 引き渡し
10/2 引越し
引き渡しから引越しまでの間に以下のことを行いました
・市役所の家屋の実地調査
・エアコンの引越し
・新しく購入した家具搬入
市役所の家屋の実地調査は固定資産税の税額を決めるために必要で、押入れの中など家の隅々まで見られるため、荷物を運び込む前にスケジュールしました。
エアコンの引越し(移設工事)は、引越し業者とは別なので、引越し前日に電気屋さんに頼んで作業を行いました。
新しく購入した家具なども先に搬入しました。荷物がないので搬入してもらいやすかったです。
引き渡しから引越しまで5日間あけましたが、ちょうどよかったです。
▶︎パパまるハウスで家を建てたブログ記事一覧はこちら
🎁お得な紹介制度あります🎁
紹介を受けてパパまるハウスへ来場予約→契約された方には、10万円相当のオプションがプレゼントされます。詳細はこちら