ゴムバンドつきで授乳の際に役立つ、授乳まくら(アームピロー)の使い方やおすすめブランドを紹介します。
授乳まくら(アームピロー)とは
授乳まくら(アームピロー)とは、枕の裏側に腕が通せるゴムバンドがついたベビー枕です。
どうやって使うの?
授乳まくらは、授乳の際に腕に枕をセットして使います。赤ちゃんの首の汗や蒸れを防ぐことができ、枕がクッションとなるのでママの腕も疲れにくいです。
我が家では長男のときも次男のときも授乳まくらが大活躍しました。特に夏は、赤ちゃんの首が汗をかかずに授乳できるのであせもなどの心配もなく、とても助かりました。
授乳クッションで授乳するときに、授乳まくらで高さ調整をするなどの使いかたもしていました。おでかけの時も持っていき、かなり役立ったアイテムです。
おすすめの授乳まくら(アームピロー)
おすすめの授乳まくらのブランドを紹介します。
伊織
伊織のトリコロールアームピローは、オーガニックコットンの優しいタオル地が使われています。汗をたくさんかく夏におすすめ。
公式サイト:今治タオル取扱店「伊織」オンラインショップ
アフタヌーンティー
アフタヌーンティーの授乳まくらは、淡いカラーのレインボーモチーフに星の刺繍が施された可愛らしいデザイン。生地はふんわりとした肌にやさしい綿混のパイル地が使われています。
白雲(HACOON)
今治タオルブランドマーク取得の授乳まくら。ふっくら柔らかい、なめらかな肌触りで吸水性に優れた生地が使われています。カラーはホワイト、クリーム、ピンク、パープル、ブルーの5色展開。
イッソ・エッコ
カラフルポップなドット柄のリンゴ形の授乳まくらです。今治タオルブランドマーク取得の吸水性に優れたふんわりとしたパイル生地が使われています。
BECERA
やわらかなオーガニックコットン生地の授乳まくら。この授乳枕は個人的にとても使いやすくておすすめです。ひつじ・ダンデライオン・トリがあります。
まとめ
授乳まくらは出産祝いのプレゼントにも喜ばれます。洗い替えで何個か用意しておくのがおすすめです。