本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

ユニクロ・GUのマタニティ服、マタニティの代用として使えるおすすめ服まとめ

元ユニクロ店員の私が、ユニクロ・GUの服でマタニティ時期に使えるおすすめアイテムを紹介します。

 

現在第2子を妊娠中(2023年3月出産予定)で、ユニクロのマタニティラインや、マタニティ以外の服でも産後まで使える着心地の良いアイテムを探していろいろと試しています。実際に着用してよかったアイテムをまとめました。ユニクロマタニティ服のサイズ感に関しても紹介しています。

 

ちなみに、私は身長153センチ、妊娠前の体重は40kg〜42kgです。参考にしてみてくださいね。

 

ボトムス(マタニティレギンス・マタニティデニム)

ユニクロのマタニティボトムスはとても人気。レギンス ・デニムそれぞれの特徴を紹介します。

 

マタニティレギンス

マタニティレギンス/ヒートテックマタニティレギンス
出典:ユニクロ

ユニクロのマタニティレギンスは「マタニティレギンス」「エアリズムUVカットマタニティレギンス」「ヒートテックマタニティレギンス」「マタニティリブレギンス」の4種類があります。価格はどれも1,500円。

 

「マタニティレギンス」「エアリズムUVカットマタニティレギンス」「ヒートテックマタニティレギンス」は季節に合わせて履くのがおすすめ。「マタニティリブレギンス」はリブ素材なのでオシャレとして取り入れたいときにおすすめです。

 

私の場合は、夏〜秋は「マタニティレギンス」、秋〜冬は「ヒートテックマタニティレギンス」を着用しています。つわり中から部屋着としても着ていて、着心地は最高。お腹苦しくないし気持ち悪くならないです。冬は防寒具としてワンピースやパンツの下に重ね着をしています。

 

サイズは、妊娠前はXSサイズ、妊娠初期はMサイズ、妊娠6カ月くらいからLサイズを着ています。

 

マタニティジーンズ

ウルトラストレッチマタニティデニムレギンスパンツ
ウルトラストレッチマタニティレギンスパンツ
ウルトラストレッチマタニティジーンズ/ウルトラストレッチマタニティデニムレギンスパンツ/ウルトラストレッチマタニティレギンスパンツ
出典:ユニクロ

マタニティデニム系は、「ウルトラストレッチマタニティジーンズ」「ウルトラストレッチマタニティデニムレギンスパンツ」「ウルトラストレッチマタニティレギンスパンツ」があります。価格はどれも3,990円。

 

「ウルトラストレッチマタニティジーンズ」はデニム生地、「ウルトラストレッチマタニティデニムレギンスパンツ」と「ウルトラストレッチマタニティレギンスパンツ」はそれよりも薄めで伸びる生地です。

 

私は冬まで着れることを考えて「ウルトラストレッチマタニティジーンズ」を購入しましたが、冬になる前にサイズがキツくなってしまったのと、柔らかい生地のほうが動きやすかったなーと思って、あとから「ウルトラストレッチマタニティレギンスパンツ」を買えばよかったなーと思いました。

 

サイズは、妊娠前はXSサイズ、妊娠初期はSサイズ、妊娠6カ月くらいからMサイズがちょうどよかったです。お腹が大きくなるにつれて、座っていると足の付け根部分が圧迫されて気持ち悪くなってしまうようになるので、そうなったらサイズアップを考えるとよいと思います。

 

※「ウルトラストレッチマタニティジーンズ」「ウルトラストレッチマタニティデニムレギンスパンツ」「ウルトラストレッチマタニティレギンスパンツ」は、お腹のゴム部分がちょうど胃のあたりに当たって気持ち悪くなってしまうというレビューが結構あって、ゴムを切って履いている人も多かったです。私もゴムの部分が胃に当たるのがつわり中気持ち悪くてダメで、まだ11週だったけどウエスト部分のゴムを切りました。ゴムを切ると全然問題なく履けますが、注意点としてパンツのサイズが大きすぎるとゴムがない分履いているうちに下がってきてしまうので、ゴムを切って履く場合は、サイズはできるだけぴったりサイズを買って、ゴムを切るのをおすすめします。

 

下着(マタニティブラ・ショーツ)

マタニティブラとしても使えるユニクロのブラを紹介。

妊娠すると乳腺が発達するのでこれまでのブラがキツくてサイズアップが必要でした。つわり中はワイヤーのあたりだけでも窮屈で気持ち悪くなってしまうので、ユニクロでワイヤレスブラを購入。おすすめの2点は以下。

 

ウォッシャブルニットリブパンツ

出典:ユニクロ公式 | ウォッシャブルニットリブパンツ

2023年秋に発売中の「ウォッシャブルニットリブパンツ」は、柔らかい履き心地と生地の伸びが良く、妊婦さんにも人気です。薄手のニット生地だから、まだ暑さが残る秋の初めから着ることができます。

 

ワイヤレスブラ(ウルトラリラックス)

出典:株式会社ユニクロのプレスリリース

2022年8月1日に発売された「ワイヤレスブラ(ウルトラリラックス)」はとにかく柔らかくてつけ心地がラク。締め付け感がないので、つわり中に下着の締め付けで気持ち悪くなってしまうことがなくなり、とても助かりました。

 

価格は2,290円で、カラーは5色展開(ブラック・ピンク・ベージュ・ブラウン・グリーン)。私は普段Sサイズですが妊娠中はMサイズ→Lサイズと身体の変化に応じてサイズアップしながら着用しています。

 

この「ワイヤレスブラ(ウルトラリラックス)」はとても着心地が良すぎて、最初に買ったあとすぐに追加購入しました。おすすめです。

 

ワイヤレスブラ(リラックス・レース)

出典:UNIQLO UPDATE

「ワイヤレスブラ(リラックス・レース)」もおすすめ。とても柔らかくて、レースでも肌触りが良いので締め付け感なく過ごせます。季節ごとに新カラーが登場するのも楽しみのひとつ。ストラップが細いので洋服の着こなしに影響しないのがよくて使っています◎価格は1,990円で、カラーは3色展開(ナチュラル・イエロー・ネイビー)。

 

普段Sサイズですが妊娠中はMサイズ→Lサイズと身体の変化に応じてサイズアップしながら着用しています。

 

エアリズムウルトラシームレスショーツ

出典:UNIQLO UPDATE

妊娠中にとにかくしんどかったのが下着の締め付け。締め付けでお腹痛くなっちゃうし、つわりが悪化しちゃうし、浮腫んでしまうし、苦しいしで困りました。「エアリズムウルトラシームレスショーツ」は締め付け感が全くなくて着心地がとても楽。ヒップハンガータイプとジャストウエストタイプがありますが、私はお腹の上まであると気持ち悪くなってしまうのでヒップハンガータイプがよかったです。

 

価格は590円で、カラーは12色展開と豊富。私は普段Sサイズですが妊娠中はMサイズ→Lサイズと身体の変化に応じてサイズアップしながら着用しています。

 

ロンT

ソフトニットフリースクルーネックT(長袖)

出典:ソフトニットフリースクルーネックT(長袖) | ユニクロ

ユニクロのソフトニットフリースクルーネックTは、インナーとして購入しました。いつもはインナーでヒートテックを着ているんだけど、妊娠中は身体がむくんでヒートテックの締め付けで気持ち悪くなったり身体が凝ってしまうので、ゆったりめの着やすいロンTをインナーに着ています。

 

ソフトニットフリースクルーネックTはすごく柔らかくて伸縮性があって着やすいから、ヒートテックの締め付け感が苦手な人におすすめ。価格は1,990円。カラーは7色展開。私は普段Sサイズを着ていますが妊娠中はMサイズを着ています。

 

パジャマ・部屋着

マタニティパジャマの代用として、また部屋着として使える服を紹介。

 

フランネルパンツ

出典:フランネルパンツ (WOMEN) | ユニクロ

妊娠中はこれまで着ていたパジャマも部屋着のスウェットなどもすべて締め付けで気持ち悪くなってしまったので、マタニティパジャマの代用として使える服、部屋着として着れる服を探していました。マタニティパジャマはウエスト部分がお腹の上に来て胃の部分にあたってしまうのが好きじゃなくて、普通のパンツで妊娠中に着れるものが欲しくて。

 

ユニクロの店舗に行き、2022AWルームウエアの中で、ウエストゴムがキツくないもの、かたくないものを探したところ、「フランネルパンツ」がいちばんゴムの部分が柔らかかったのでこれにしました。素材もすごく柔らかくて着やすいし、パジャマとしても部屋着としても着れて、コンビニくらいまでならワンマイルウエアとしても着れちゃうのですごくよかったです。

 

価格は1,990円で、カラーは5色展開。サイズは、普段はSサイズですが、妊娠中はオーバーサイズで履きたかったのでXLサイズにしました。臨月まで余裕で着れそうです。フランネルパンツ、とても柔らかくて着心地良いのでおすすめです。

 

マシュマロフィールハーフジップセット(長袖&ロングパンツ)

マシュマロフィールハーフジップセット(長袖&ロングパンツ)

出典:マシュマロフィールハーフジップセット(長袖&ロングパンツ) |GU

寒くなってきたので、ルームウエアとしてGUの「マシュマロフィールハーフジップセット」を購入しました。価格は2,990円で、カラーは3色展開。ユニクロのフリースセットは3,990円するので、コスパの良いGUにしました。

 

GUのマシュマロフィールルームウエアは、妊娠前にSサイズのものを着ていたんだけど、妊娠中はウエストがきつくて着れないので、今回はXLサイズを買ってダボっと着ています。めちゃめちゃ暖かくて、雪国の冬の妊婦時期もこれで乗り切れそうです。

 

フリースフルジップジャケット

f:id:CNwriting:20171014193923j:plain

ユニクロのフリースジャケットは、メンズのXLサイズがおすすめ。普段からXLサイズを大きめに部屋着で羽織っているので、妊娠中もそのまま使えています。

 

今季販売されているユニクロのメンズフリースジャケットは、「ファーリーフリースフルジップジャケット(長袖)」。価格は2,990円。カラーは8色展開。

 

まとめ

妊娠中におすすめのユニクロ・GUのマタニティ服と、マタニティの代用として使える服を紹介しました。ユニクロの服はつくりがしっかりしているし、値段も安いし、マタニティデニムなどのシルエットが綺麗でおすすめです。

 

これから購入するアイテムも、購入後の感想とともに随時こちらに追加していきます。

 

●GUで購入した「出産入院準備アイテム」は以下で紹介しています●

cnwriting.hatenablog.com

 

●ユニクロで購入した「新生児服」は以下で紹介しています●

cnwriting.hatenablog.com

 

●出産後にユニクロで購入した「授乳しやすい服」は以下で紹介しています。

cnwriting.hatenablog.com