本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

窓の断熱シートと結露対策をしたよー。長野県の家の冬支度。

f:id:CNwriting:20161016195448j:plain

今年は寒くなるのが早い。長野の冬は寒いので、冬に向けて家の中を冬支度しました。窓に断熱シートを貼って、同時に結露対策を。

 

断熱シート

f:id:CNwriting:20161016195424j:plain

うちは二重窓になっているんだけど、それでも寒いので家の全ての窓に断熱シートを貼っています。出窓の部分は内側の窓に断熱シートを。こうしておくとカーテンに結露がついてカビてしまうのも防げます。

 

 

窓の結露対策

f:id:CNwriting:20161016195440j:plain

他の窓も二重窓になっています。出窓以外の窓は、まず外側に断熱シートを貼って・・・

f:id:CNwriting:20161016195434j:plain

それだけでは内側の窓が結露してカーテンに水滴がついてカビてしまうんです。特に寝室の窓は夜加湿器つけて寝るから、余計に結露しやすくなっちゃう。だから、内側の窓とカーテンとの間にも断熱シートを挟んでいます。

f:id:CNwriting:20161016195429j:plain

この窓は、窓の上部分に凹凸があるので、断熱シートをクリップで留めてます。のれんみたいな感じになってます。

f:id:CNwriting:20161016195713j:plain

 

最近の新築の家だと「結露しない二重窓」もあるけど、うちは賃貸だから結露対策とか隙間風対策をしっかりしないと寒いんです。しっかり断熱をしておくと、余計な暖房費がかからないので節約になります◎

 

今年も家の冬支度が完了。最近一気に寒くなって、週末になったらやらなきゃーと思っていたので一安心。これで冬の結露やカビの心配もなし、室内の熱も外に逃げにくくなるので、暖かく過ごせそうです。