本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

冬の雪かき用に、竹ぼうきを買いました【雪国暮らしの冬支度】

f:id:CNwriting:20181117121821j:image

我が家は駐車場がコンクリートの坂になっていて、雪が降って雪かきした時にちょっとでも雪が残っていると凍っちゃって車の出し入れができない状態になります。

 

山の中腹に家があるので、ご近所さんも皆同じような感じに駐車スペースが坂になっていて、ここに引っ越してきてから「雪かきの仕上げに竹ぼうきが便利」ということを知りました。

 

雪が降ったら、その雪が固まってしまわないうちに雪かきをして、仕上げに竹ぼうきで掃きます。少しでも雪が残っていると、そこが日中溶けて、夜凍って、ツルッツルになってタイヤが超滑って危険なんです。竹ぼうきだと、面白いくらい綺麗に雪を掃くことができるんです。

 

雪国で暮らしている人たちの生活の知恵だよね。これまでいろんな雪国に住んできたけど、同じ雪国でも、住む場所の雪質、雪の量、冬の降りかたによって生活に必要なアイテムが変わってくるから面白いなーと思います。