本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

防寒テムレスの乾かし方、手袋が乾かないときはこうやって乾かしてるよ!

雪国の冬の必須アイテム、防寒テムレス。中がボアで暖かいし、軽いし、ムレにくいし、マイナス60℃でも柔軟性が良いので作業がとてもしやすいです。

 

ただ、テムレスは洗濯したときになかなか乾きにくくて、乾かすのに苦労します。我が家では、いつも乾燥機を使って乾かしています。

 

防寒テムレスの洗濯と乾かし方

防寒テムレスは裏返しにひっくり返すのが大変なので、我が家ではそのまま洗濯機に入れて水流を弱に設定して洗っています。

 

しっかり脱水をしてから、靴乾燥機で乾かします。手袋1つを乾かすのにかかる時間は30分ちょっとくらい。

 

干すと乾くのに時間がかかるし、生乾きの臭いも気になるので、いつもまとめて洗濯して、乾燥機で順番に乾かしています。

 

※テムレスは使用上の注意として「洗濯 使用後は汚れをよく洗い落とし、陰干ししてください。」と案内されています。紹介したのはあくまでも我が家での洗濯・乾燥のやり方なので、参考程度にしてください。

 

まとめ

雪国の冬は、乾燥機が必需品です。子どもの雪遊び用の手袋なども同じようにして乾かしています。ホースが2本ついてるタイプの乾燥機だと2つ同時に乾かせるので、早く乾いて便利だよ◎

 

●靴乾燥機●

●防寒テムレス●