先日、今月いっぱいでメール便を廃止するヤマト運輸が4月からの新サービス「ネコポス」と「宅急便コンパクト」を発表しましたが、今度は日本郵便が4月からの新サービス「スマートレター」を発表しました。
日本郵便の新サービス「スマートレター」とは?
「スマートレター」の詳細は以下のようになります。
- 料金は180円
- 封筒のサイズは25cm×17cm(A5ファイルサイズ)
- 暑さは2cmまで
- 重さは2kgまで
レターパック同様、専用封筒を購入してその中に荷物を入れ、ポストに投函できます。レターパックライト同様、送付先のポストに投函されます。信書も送れます。
日本郵便、ヤマト運輸のメール便廃止を受けていいサービス出してきましたね。オークションやフリマサイトでも送料安く使えそうですね。
「スマートレター」「レターパック」「宅急便コンパクト」を比較してみた
ちょっとした荷物やプレゼントをおくる際や、フリマサイトやオークションなどで使用する際にどれを選べばよいのか、わかりやすく比較してみました。
スマートレター(日本郵便)
- 料金は180円
- 封筒のサイズは25cm×17cm(A5ファイルサイズ)
- 暑さは2cmまで
- 重さは2kgまで
レターパックライト(日本郵便)
- 料金は全国一律360円
- 封筒サイズは34cm×24.8cm(A4サイズ)
- 暑さは3cmまで
- 重さは4kgまで
レターパックプラス(日本郵便)
- 料金は全国一律510円
- 封筒サイズは34cm×24.8cm(A4サイズ)
- 暑さの制限なし(封筒に入ればOK)
- 重さは4kgまで
宅急便コンパクト(ヤマト運輸)
- 料金は地域により異なり、最安594円~(割引最大使用時は254円〜)プラス専用BOX代1枚65円
- 封筒サイズは、薄型BOXが24.8cm×34cm 、専用BOXが25cm×20cm×5cm(暑さ)
- 暑さは専用BOXに入ればOK
- 重さの制限なし
これまで、オークションやフリマサイト、ちょっとした小物を通販で買った際などに便利だったメール便が廃止されてがっかりしていた人も多いと思いますが、ヤマトの新サービス「宅急便コンパクト」や日本郵便の新サービス「スマートレター」の登場で、選択肢が増えましたね。
いちばん安かったメール便がなくなってしまったのはちょっと残念ですが、増税で値上がりする中一番安い「スマートレター」のサービスは特に嬉しく思う方は多いのではないでしょうか?