本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【長野県大町市】2024中山高原の菜の花情報、見頃はいつ?

f:id:CNwriting:20230414005839j:image

長野県大町市の中山高原では、農家の方々が育てている畑一面に春は菜の花、夏は蕎麦の花が咲き、北アルプスを背にとても綺麗な風景がひろがります。

毎年春になると雪解け水が作りだす幻の池が出現し、菜の花、桜、幻の池、北アルプスの景色を楽しみに多くの方が訪れます。

幻の池

 

2023年中山高原の菜の花情報

中山高原の菜の花の見頃は例年4月下旬〜5月中旬です。2022年までは綺麗に咲いていましたが、2023年と2024年は残念ながら芽がでなかったため、菜の花畑を見ることができません。

 

幻の池は、2023年は雪が少なかったため出現しませんでしたが、2024年は出現しています。

 

 

鑑賞時の注意点

中山高原を訪れる人に知っておいてもらいたいこと。中山高原の入り口に注意書きもあるんだけど、ここは農家の方々が大切に育てている畑です。観賞用ではありません。菜の花は食用油、蕎麦の実は美味しいお蕎麦になります。

 

そのため、畑の中には立ち入らないでとアナウンスされています。写真映えとかで、菜の花畑の中に入って写真撮ってる人いるけど、畑を荒らしています。通路以外には立ち入らないでくださいね。マナーを守って、素敵な景色を楽しみましょう。