本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【2022年】中山高原、今年は菜の花は少なめだけど幻の池は大きめ(長野県大町市)

f:id:CNwriting:20220428200115j:image

中山高原に行ってきました。GWを目前に、菜の花が満開になりました。
f:id:CNwriting:20220428200124j:image

今年の菜の花は少なめだけど綺麗に咲いています。菜の花は土の栄養状態や、気候によって毎年状態が大きく変わるのだそう。たとえば、ものすごく満開になった翌年は土の栄養分が取られてしまって芽が出る数が少なかったり、冬が寒かったなど気候も影響してきたり、鹿にたべられちゃったりなど。 

f:id:CNwriting:20220428200113j:image

菜の花は少ないけれど、幻の池は今年は大きく残りました。雪が多かったからかなー。
f:id:CNwriting:20220428200126j:image

同じ場所でも、毎年違う景色が見れる、素敵な場所です。

f:id:CNwriting:20220428204248j:image