本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【長野・鬼無里】いろは堂のおやきを紹介するよ!長野県の歴史あるおやき屋さん

f:id:CNwriting:20230820095555j:image

「いろは堂」は長野県長野市鬼無里(きなさ)にある歴史あるおやき屋さんです。

f:id:CNwriting:20230820095530j:image

いろは堂のおやきは、小麦粉と蕎麦粉を練った生地で具材をくるみ、油で揚げてから高温の窯で焼き上げる製法。

 

素材の味を活かした味付けが美味しいおやきで、通常メニューのほか、季節限定メニューも豊富です。

 

【通常メニュー】

野沢菜

野菜ミックス

きりぼし大根

かぼちゃ

粒あん

ぶなしめじ

ねぎみそ

 

【季節限定メニュー】

菜の花(春)

ふきみそ(春)

のびる(春)

こごみ(春)

うど(春)

あざみ(5月)

なす(夏)

辛みなす(夏)

夏野菜のトマト味(夏)

栗あん(秋)

さつまいも(秋)

まいたけ(冬)

じゃがいも(冬)

 

いろは堂のおやきはどの味も全部美味しいから、その時に食べたいなーと思った味を選ぶのが良いです◎私も行くたびにその日の気分で選んでいますが、ほんとうにどれも美味しいです。

 

いつも季節メニューが楽しみで、季節が変わると「そろそろいろは堂行きたいね」って言って出かけています。

 

鬼無里までドライブしながら、いろは堂のおやきを買いに行きます。途中小川村を通るんだけど、とても良い景色なのでドライブに最適なんです。

f:id:CNwriting:20230820100815j:image

季節の移り変わりを目で見て感じながら、いろは堂の季節メニューを味わう、贅沢なドライブです◎

 

いろは堂のおやきは冷凍も買えるから、すぐに食べる分と冷凍を買ってきます。おやきは朝ごはんやおやつにちょうどよくて、おすすめです。

 

●いろは堂鬼無里本店●

住所:長野市鬼無里1687-1

営業時間:8:30~17:00

定休日:火曜定休(臨時休業あり)

f:id:CNwriting:20230820101129j:image