本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【白馬さのさか スキー場】犬と一緒にリフトに乗って滑れるSnow Dog概要と最近の営業、2023/2024シーズンはどうなる?

f:id:CNwriting:20230909143956p:image

白馬さのさか スキー場では、2012/2013シーズンから2019/2020シーズンまでのあいだ、犬と一緒にゲレンデを滑ることができる「白馬さのさかSnow Dog」がありました。

 

2020/2021シーズンは、十分なコロナ対策と運営内容の見直しが困難のため、さのさかスキー場の営業休止案内が一時出ましたがが、白馬さのさか観光協会と近隣住民の協力を得てオープンの運びとなりました。しかしながらスタッフ配備が難しく、スキー場全エリアにおけるワンちゃんの立ち入りは見合わせとなりました。

 

その後、2021/2022シーズンは営業休止。2022/2023シーズンから経営者が変わり、規模を縮小しての営業スタート。2023/2024シーズンはほぼ以前通りの規模で営業が再開される案内が出ていますが、2023年9月時点で「白馬さのさかSnow Dog」の再開有無に関してのお知らせは出ていません。

 

2023.11追記

さのさか スキー場公式HPにペット禁止のお知らせが出ました。

ペット禁止です。
申し訳ございません。
リフトの乗車だけでなく、白馬さのさかエリアはペット禁止です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

white resort hakuba sanosaka – ski resort

 

以下は、過去の「白馬さのさかSnow Dog」概要です。

 

白馬さのさか、過去のSnow Dog概要

f:id:CNwriting:20230909165544p:image

ワンちゃんと一緒に滑れることができたゲレンデは、画像左側の赤く囲ってある場所「レイクダウンコース、ファミリーゲレンデ」になります。

 

◎概要

  • これまでに営業されていたシーズン:2012/2013シーズン〜2019/2020
  • 使用リフト:さのさか第3高速リフト(第3クワッドリフト)
  • 期間:白馬さのさかスキー場オープン期間(第3高速リフト営業期間中)
  • 料金:リフト1回券犬+人800円、犬のみ500円、犬1日券2000円
  • 利用方法:さのさか第3高速リフト券売り場で誓約書に必要事項を記入する。

 

◎必要なもの

  • 犬用ハーネス(胴輪):サイズ調整し、ぶら下がっても抜けない様にしておく。
  • リード:伸縮しないリード、犬がぶら下がっても壊れない程度丈夫なものを用意する。
  • 伸縮リード:片手で操作出来る巻き取れるタイプの伸縮リード、5m以上のも
    のが使いやすい。
  • エチケット袋:万が一ゲレンデ内で排泄をした時のために。

参考:白馬さのさかSnowDog

 

まとめ

ワンちゃんと一緒に滑れるスキー上は貴重なだけに、白馬さのさかスキー場のSnow Dogも復活してほしいですね。最新情報はこちらに随時追記します。