本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

「曇りの日」の魅力ってあるよね

今日は曇りだったんだけど、田んぼの水面鏡に雲が映ってなんだかとても綺麗でした。「曇りの日」って、いつもその魅力に惹かれてしまいます。

 

曇りの日の景色、雰囲気が好き。

曇りの日は、山に雲がかかって幻想的に見えたり、いつもの風景にアンニュイさが加わってなんだか懐かしさを感じたり、その雰囲気が好きなんです。薄暗さも逆に落ち着けて心地良い。晴天よりも曇りの日のほうが同じ景色でも表情が出るから、曇りの日に写真を撮るのも面白いんです。

 

曇りの日は仕事もはかどる

曇りの日や雨の日は、執筆の仕事もはかどります。落ち着いて集中できるんですよね。逆に晴天の日のほうがソワソワしてしまいます。晴天だと室内にいるのがなんだか勿体無くて、外に出たくなってしまうんです。

 

曇りの休日は、家でのんびりくつろぐのが最高に心地良い

休日で天気が曇りだと、家でのんびり読書したり、映画を観てくつろぐのが最高に心地良いですよね。あと曇りの日のお昼寝は最高!何であんなに気持ち良く眠れるんでしょう。そういえば小さい子どもも、雨や曇りの日ってぐっすりお昼寝しますよね。

 

最近は晴天が続いていたから、今日は久しぶりの曇りを楽しめました。気候も涼しくてちょうど良かったなあ。